サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

アップグレード時にプロダクトキーを求められる

2015/11/19 20:57

マイクロソフトのサイトからメディア作成ツールを入手してWin10にアップグレートしているのですが、
途中で10のプロダクトキーを求められ先に進めません。

もちろん10のプロダクトキーなどもっていないのですが、
みなさんどのように対処されているのでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/20 02:44
回答No.3

>7/8/8.1のプロダクトキーを使ってWindows 10をインストールすることが可能になった。
確かに説明にはそういった記載がみられるのですが
私が手元で確認した限り インストールはできましたが認証されませんでした
  (以前のものはWin7のプロダクトキー入力ではインストールさえできなかった)
  ->認証スキップでインストールはできるが結局認証できないのは同じ

従来と同じく 一度は旧OS上からインストールしたほうが問題が無いと思います
その方法であればプロダクトキーは求められません
その後同じデバイスであればやはりプロダクトキー入力はスキップしても
自動的に認証されます

お礼

貴重な体験談を教えていただき、とても参考になります。
ありがとうございます。

旧OS上からインストールしたほうが問題が無いとのこと、
その方法で試してみようかと思います。

まずはお礼までとなりますが、助かりました!

2015/11/27 18:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/11/24 21:23
回答No.4

追加情報です。

Windows 10初の大型アップデートはココに注目 (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1511/24/news046.html
でも少し触れられていますが

同社は当初、November Update(1511)提供のタイミングでMedia Creation Toolのアップデートも行い、最新版のWindows 10 ISOファイルを提供していたが、計画変更により引き上げられた。現在ではMedia Creation Toolを使っても、7月29日時点で提供されたバージョンに該当する「Build 10240(TH1)」相当のインストールメディアが作成できるのみだ。

とありマイクロソフトの突然の方針転換で最新版のWindows10 November Update(TH2)のISOイメージを直接ダウンロード出来なくなった模様です。

お礼

ご丁寧に調べていただき、参考になります。
ありがとうございました。

2015/11/27 18:37

2015/11/19 22:39
回答No.2

>みなさんどのように対処されているのでしょうか?
Windows 7/8/8.1の何れかが起動した状態で、然も、ライセンス認証が完了した状態からメディアを挿入してSetup.exeを実行すればプロダクトキー無しでアップグレードが完了します。
途中でプロダクトキーの入力する場面はありません。
あなたが行っている方法はWindows 10の再インストールメディアから起動してアップグレードする方法なのでプロダクトキーの入力が必要になります。
その方法では無料アップグレードの対象になりません。

お礼

なるほど。そういうことですか!
行う方法によって異なるのですね。

2015/11/24 20:37

2015/11/19 21:12
回答No.1

Windows 10インストール用イメージもBuild 10586に差し替わる
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151113_730510.html

Windows 7/8/8.1からのアップグレード時は、これらのOSをいったんインストールしてアクティベーションする必要がなくなり、7/8/8.1のプロダクトキーを使ってWindows 10をインストールすることが可能になった。

とありますので7/8/8.1のプロダクトキーを入力すれば良いです。またスキップすればプロダクトキーを入力せずともセットアップが完了します。

お礼

ありがとうございます。

2015/11/24 20:38

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%