本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win10アップグレード)

Win10アップグレードとは何ですか?

2023/10/12 16:44

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズアップデートをしたら、画面の見た目が変わってしまいました。Windows10になってしまったようです。
  • 質問者は初心者なので、この変化は普通のことなのか疑問に感じています。
  • スマホからの投稿です。
※ 以下は、質問の原文です

Win10アップグレード

2015/11/19 21:10

いつものようにウインドウズアップデートをしたら、画面の見た目が変わってしまいました。素人なりにしらべてみたらどうやらWindows10というものになってしまったみたいなのですが
これは普通なのでしょうか?
スマホから投稿してます。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/20 07:49
回答No.2

はい普通です。
スマホのメジャーアップデートと同様、動かなくなるアプリや使えなくなる周辺機器も出るかと思いますが、今後出るアプリや周辺機器はWindows10対応になっていくので、不具合がなければそのまま使うのがいいかと。
同じマイクロソフトのIDで複数のパソコン、タブレットで一度Windowsストア購入したダウンロードアプリが使えるようになります。また、この冬にスマホ版のWindows10が出ると思いますが、パソコンのアプリがスマホでつかえるようになります。
なお、Windows8.1には、デスクトップモードで動くソフトウェアとモダーンUI(タイル画面)でだけ動くアプリがあったと思います。後者のアプリがユニバーサルアプリというものに発展したのですが、Windows10ではこれが主流になります。
デスクトップモードのソフトウェアも動きますが、WindowsXP以前の仕様を残したソフトウェアは動かなくなっているはずなので、昔のソフトウェア、特にゲームを使っているなら、Windows7にすることを考えた方がいいかと。Windows8.1でも最新のWindows Updateで動かなくなっている可能性があります。

お礼

2015/11/24 20:14

potatoroomsさま

よくあるとのこと安心しました。
また、非常に細かく背景をお教えいただき、とても参考になりました。

教えていただきました後半の情報は知識が追いつかずでしたが。。w
勉強します。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/11/19 22:20
回答No.1

Windows8.1利用者の中で通常のアップグレードでWindows10にアップグレードされてしまった情報を見た記憶があります

私はWin8.1を持っていないので状況は分かりませんが
使用するOSによって実行プログラムの仕様が違っているように感じます
表現が紛らわしいのは事実だと思います

そのままで問題なければ(動かないソフトがあると思います)Windows10のままで良いのでは?と思います
回復で元に戻す事も可能のようですが 上手く戻らずパソコンが動かなくなる場合もあります
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6410-8245

回復を使われる場合は 必要なデータのバックアップを取っておいて始めた方が良さそうに思います
動かなくなった時のために リカバリー方法(購入時の状態に戻す)の再確認も

お礼

2015/11/24 20:12

ts0472さま

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり意識せずにアップデートされてしまう方もいらっしゃるのですね。

回復の方法まで調べていただき、感謝いたします。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。