本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:録画したDVDが再生されない)

録画したDVDが再生されない

2023/10/12 16:44

このQ&Aのポイント
  • HDDレコーダーで録画した番組をDVDに保存したものをパソコンに入れても再生できない問題が発生しました。再生できるはずのm2tsファイルについて詳しく知りたいです。
  • 知人からもらったHDDレコーダーで録画したDVDをパソコンに挿入しても再生できません。再生できない問題の解決方法を教えてください。
  • 録画した番組をDVDに保存したものをパソコンで再生しようとしたところ、再生できませんでした。知人に相談したところ、m2tsファイルなら再生できるはずと言われましたが、具体的な解決策がわかりません。助けてください。
※ 以下は、質問の原文です

録画したDVDが再生されない

2015/11/20 10:15

DVDの再生についての質問です。
知人がHDDレコーダーで録画した番組をDVDに保存したものをもらったのですが、そのDVDをパソコンに入れても再生できません。HDDレコーダーはDMR-BRW500(パナソニック製:ディーガ)だそうです。
どうしたら再生できますでしょうか。
知人に相談したところファイルはm2tsだから再生できるはずと言われましたが、どういったものか分かりません。

操作には不慣れなため、分かりやすく教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/20 10:34
回答No.1

DMR-BRW500でDVDに保存する際にファイナライズされているか?知人に確認を。
ファイナライズされていないと恐らくPCや他の再生機器で再生できない可能性があります。

>知人に相談したところファイルはm2tsだから再生できるはずと言われましたが、
>どういったものか分かりません。
DVDでm2tsって事はAVCREC形式でDVDに記録されたのかな?と思われます。AVCREC形式ってのはざっくり説明するとDVDにフルハイビジョン映像を保存する方式と思えば良いです。ただし再生の互換性は極めて低いです。AVCRECの再生に対応した再生機器・録画機器が必要です。
PCの場合はブルーレイディスクドライブ搭載でAVCRECの再生に対応したプレーヤーソフト(例えばPowerDVDなど)が必要です。
DVDなのに何故ブルーレイディスクドライブが必要?と疑問に思われるかも知れませんがDVDドライブ自体もAVCRECの再生に対応している必要があり現時点でDVDドライブでそれに対応したものってのは無い気がしますので。ブルーレイディスクドライブならAVCRECで記録されたDVDに再生に対応しているので。

お礼

2015/11/20 15:20

PowerDVDで再生させたところ、うまくいきました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/11/20 11:53
回答No.3

地デジを録画したものには、コピーガードがかけられているため、これに対応したソフトでないと再生はできませんよ。ちなみに再生ソフトは何でしょうか?

2015/11/20 11:36
回答No.2

No.1さんに付け加えるとすると、録画した番組をAVCREC形式で記録した場合は「AACS」というコピープロテクトが施されています
(録画した番組をDVD-VR形式で記録した場合は「CPRM」というコピープロテクトが施されています)

コピープロテクトが施されているので「AACS」に対応した再生ソフト(WinDVDやPowerDVDなど)が必要になります

AACSはBlu-rayビデオで使われるコピープロテクトなので、Blu-rayビデオの再生に対応したソフトならAACSに対応しています

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。