サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

無線対応のプリンタの使い方について

2015/11/20 11:06

Windows7のパソコン:PC-LL870BSを使用しています。年賀状のシーズンになったのでプリンタの買い替えを検討しています。現在、無線対応プリンタを購入するかどうか迷っています。
自宅PCの1Fでインターネット接続しながら、2Fのプリンタに無線で印刷できるものでしょうか?
教えていただけますでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/20 22:21
回答No.5

一般的には無線LAN対応と言います。最近はwifi接続とも言います。
まず、無線LAN(wifi)ルーター(アクセスポイント)が必要です。
無線LAN(wifi)ルーターを経由してパソコンとプリンターが繋がります。
電波が安定して届けば1階のパソコンから2階のプリンターで印刷できます。

最近のほとんどのプリンターは無線LAN(wifi)機能があります。
http://cweb.canon.jp/pixus/special/room/index.html?xadid=ly-pix1508imp01
http://www.epson.jp/products/colorio/navi/

参考に
キャノンWi-Fi設定(無線LAN)/有線LANでの接続の仕方 機種選択
http://cweb.canon.jp/pixus/support/installation/wifi-modellist.html
EPSONには無線LANルーターを必要としないでパソコンとプリンターとを無線で繋ぐ機能も有るようです。
「無線LAN接続簡単ガイド」
http://www.epson.jp/products/colorio/guide/wireless/

電波が弱い1階のパソコンと2階のプリンターと繋がらないかもしれません。
ご自宅の環境に左右されます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/18959/

我が家は1階に私のプリンターがあり家族は2階のパソコンから印刷していました。
パソコンで印刷の準備が出来ると1階に降りてきてプリンターの電源を入れ用紙をセット、2階に戻り印刷開始。1階にプリントを取りに降りプリンターの電源を切る。
小さな家ですから妻は2階から「プリンターの準備をして。」「印刷出来た。」と私を音声リモートコントロール。
現在は2階にもプリンターが有ります。
(最近はパソコンで印刷開始すると自動的に電源が入るプリンターもあるようです。)

無線LAN環境も含め電気店で相談されることをお勧めします

お礼

色々と情報をいただきありがとうございます
電気店でも相談してみたいと思います、回答ありがとうございました
参考にさせていただきます!

2015/11/21 14:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/11/20 11:25
回答No.4

他の方が回答されている通り無線届く状況にもよりますが可能です。

ただ、プリンタとPCの距離は近い方が良いですよ。用紙切れだとかインク切れとか紙詰まりとかトラブル等あるたびに1階と2階を往復するってこともあるので。まぁたまぁ~に1階から2階のプリンタに無線で印刷をする程度なら問題にはならないですけどね。

2015/11/20 11:17
回答No.3

それは状況によるとしか言いようが無い。
2Fのプリンタ置く場所で、ストレス無く無線でネットが出来るなら、可能性は高い。
でも、あくまで可能性。出来ない場合も当然あります。

2015/11/20 11:15
回答No.2

普通の木造2階建てでしたら、自宅PCの1Fでインターネット接続しながら、2Fのプリンタに無線で印刷できます。

とりあえず、Windows7のパソコン(PC-LL870BS)を2Fに持って行って、インターネット接続ができるかどうかご確認ください。

Windows7のパソコン(PC-LL870BS)で2Fでのネット接続ができれば、自宅PCの1Fでインターネット接続しながら、2Fのプリンタに無線で印刷できます。

2015/11/20 11:12
回答No.1

無線LANの電波が届いていれば、設定後、印刷できると思います。