サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

メモリの増設についてアドバイスをください。

2015/11/21 19:12

PC-DA770CABを使っています。メモリの規格がPC3-12800のメモリ搭載ですが、以前のPCで使用していたメモリの増設を考えています。規格がPC3-8500のメモリなのですが増設しても大丈夫ですか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/22 03:25
回答No.3

おそらく増設可能でしょう。
メモリの相性等の問題が出る可能性もありますので、断定はできませんが・・・。
仮に差し込んで動かなかったとしても、元通りはずしてやれば通常通り動作しますので、臆病になる必要はないかと思いますよ。

ただし!
メモリを複数使用する際は同じクロック数を持つものを使用するのが基本です。
こちらのほうが相性問題が発生する確率は低いです。
そして何より、今回のように8500と12800を混在させた際、クロック数の高い12800がクロック数の低い8500にあわせて動作してしまいますので、12800は性能のすべてを発揮できません。
これではせっかくのいいマシンがもったいないですね。
ですので前の方もおっしゃっているように、同規格のメモリを購入するのがいいかも知れませんね。

現在DDR4の登場のためかDDR3メモリの価格が落ちていますので、この期に買ってしまうのがいいかもしれません。
DDR3-12800の4GB1枚でしたら2500円程度からあると思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/11/21 22:20
回答No.2

容量を増やしたいなら増設してみたらどうかな
動けばそれでいいし
ダメなら外せばいいし

メモリーの速度なんてPCの他の部分が遅ければどっちみち体感出来るほどわかりません

PC-DA770CABならダメっぽいかもですが・・

2015/11/21 19:31
回答No.1

本機はメモリスロットが全体で2つで、空きスロットが一つのようですが、一つは12800をもう一つの空きスロットに8500を挿すということでしょうか。ご存知のように数字は転送スピードを表していますが、基本的にメモリは同じ規格のペアで挿しましょう。仮にメモリスロットがAB4つあって、Aには12800のペア、Bスロットには8500のペアはありうるかもしれませんが、せっかく最新機種なので、12800を買い増設をお勧めします。