本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フリーズ)

パソコンのトップ画面でファイルの名前を変更しようとするとフリーズする問題の解決方法を教えてください

2023/10/12 17:24

このQ&Aのポイント
  • 昨年3月に最新のパソコンを購入しましたが、最近トップ画面でファイルの名前を変更しようとすると、マウスを右クリックしても応答がなく、フリーズ状態になる問題が発生しています。
  • 以前はこのようなフリーズはなかったので、解決方法を知りたいです。
  • NEC 121wareのパソコン本体を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

フリーズ

2015/11/30 09:22

昨年3月に最新のパソコンを買いました。最近になって、次の点で困っています。
トップ画面にあるファイルの名前を変更しようとしてマウスを右クリックすると、
応答なしの表示が出ていつまでもフリーズ状態が続きます。この問題がいつまでも
解決できないで困っています。以前はこのようなフリーズはありませんでした。
どうすればいいでしょうか。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/30 09:32
回答No.1

まずは、ネットに繋いだ状態で、2時間何もせずにそのままにしておいてください。次に、再起動しても、トップ画面にあるファイルの名前を変更しようとしてマウスを右クリックすると、
応答なしの表示が出ていつまでもフリーズ状態が続くようでしたら、新たにトップ画面に新しいファイルを作って、その新しいファイルの名前を変更してみてください。もし、その新しいファイルの名前を変更するときにも、応答なしの表示が出ていつまでもフリーズ状態が続くのであれば、パソコンの故障です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/11/30 10:50
回答No.2

おはようございます。

不具合が出るのはデスクトップ画面に表示されているアイコンのファイル名を右クリックで変更する時だけですか?

例えば、デスクトップのアイコンを選択し、右クリックでは無く、F2キーを押すとどうなりますか?
さらに、直接デスクトップのアイコンを選択するのでは無く、エクスプローラで表示させたアイコンに対して右クリックをするとどうなりますか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。