サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

WIN7~WIN10への変更の可否について

2015/11/30 10:01

WIN10に変更の案内がありますが、VN770/Hなどどの機種でも変更は可能ですか。


※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2015/11/30 10:31
回答No.6

参考URLでアップグレード対応か確認できます。

•2013年4月以前に発表したLaVie、VALUESTARは、Windows 10アップグレードの動作確認の対象外製品となります。対象外製品につきましては、動作確認情報、ドライバの提供を含めてサポートを行いません。

ということなので、問題が起きたときに自己解決ができないのであればアップグレードはしないことです。アップグレードする際は周辺機器のサポートもあるか確認ください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2015/11/30 10:29
回答No.5

http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html
上記にNECのパソコンで、Windows10への変更が可能な機種の一覧があります。
VN770/Hは残念ですが対象外です。

Windows10にしても、パソコンの基本的な機能は使えるでしょうが、テレビ機能がダメになるかなと思います。
Windows10への案内は、マイクロソフト社が勝手にやっているだけで、NECが独自に搭載した機能に関しては、マイクロソフト社は知らぬ存ぜぬな感じの対応のはずです。
特にテレビ機能は、日本と米国(マイクロソフト社は米国企業ですから)では、規格が全く異なるため、ダメになることが多いですね。

2015/11/30 10:29
回答No.4

NECの次のシリーズのどれかの製品ですね?
http://121ware.com/navigate/products/pc/122q/05/valuestar/vsn/spec/

で、次のNECの121wareのページで、アップグレード対象製品なのかどうか、検索しても確認できますが、例えば、「PC-VN770HS」では「アップグレード対象機種ではありません。」と出ます。
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html?sort=on

Microsoftは、Win7以降のOSであれば、Win10にアップグレード対象と言っていますが、メーカー側では、すべてではなく、ドライバーなどのサポート状況を考慮して、一定期間以前に販売のPCはサポートしていないようです。
※それでもアップグレードを実行する場合は、自己責任だと思います。サポート記事をよく確認してください。

2015/11/30 10:28
回答No.3

http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html

その機種はアップグレード対象機種ではないです。
なので、辞めるべきでしょう。
自作出来たり自力でドライバーを入手出来るスキルがあるならやってもかまいませんが・・(まあココで質問するレベルならやめた方が無難)
たぶん、いろんな不具合がでると思いますね。

2015/11/30 10:24
回答No.2

OSのライセンスとしてはアップグレード可能です。性能それ自体も不足は無いでしょう。
ただし、お使いの機種ではNECはWindows 10に関するサポートを行わない旨発表していますので、アップグレードに伴い発生するであろうもろもろのトラブルは質問者さんご自身で解決する前提となります。設計上の問題などで解決不可能なトラブルもあるかも知れません(というか、国内メーカーのいわゆるテレパソなのでOSアップグレードに関してはトラブルの山とセットと考えるべきです。まずもってまともな稼働が可能とは思われません)。

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%