本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタのインク)

キャノンプリンタ使用時に互換性部品のインクを使った結果、色がおかしくなり止まってしまう

2023/10/12 17:27

このQ&Aのポイント
  • キャノンプリンタを使用している際に、純正部品ではなく互換性部品のインクを使ったところ、最初は良かったが10枚程度を過ぎてから色がおかしくなり全体が薄緑色になり、その結果プリンタが停止してしまった。
  • 友達に聞いたところ、互換性部品のインクを使ってうまくいった人はいなかったとのこと。
  • この現象について、使ったことがある人の意見を聞きたい。互換性部品のインクを使っても問題なくプリンタが動作する人はいますか?
※ 以下は、質問の原文です

プリンタのインク

2015/11/30 14:29

キャノンプリンタ使用。この度インクを純正部品でなくキャノン対応の互換性部品を使用したところ最初は写真の色は良かったのですが、10枚程度を過ぎてから色がおかしくなり全体が薄緑色になりそのうちプリンタが止まってしまいました。友達に聞いても互換性部品でうまくいった人はなかったです。誰かうまくいった人はいますか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/30 19:22
回答No.2

互換インクはモノによって品質がピンキリです。インクが固まってヘッドが詰まったのだと思います。たまたま選んだ互換品がハズレだったのでしょう。安いのにはそれなりの理由があるのですから。
ただ、互換品はすべからくダメという訳ではありません。

私もCanonプリンタで互換インクを使用しています。もう10年使用中。ごく稀に(今まで2本)インクカートリッジ自体の不良でインクが出ない ということもありますが、カートリッジを交換して正常に使えています。安いのですからこの程度の不良は許容範囲内だと思っています。

安い互換品を使ってみてうまくいかないからとお手上げになるような方は、純正品を使われることをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/11/30 14:37
回答No.1

私の家ではキャノンのip4300を使っていますが、互換インクで問題なく使えています。
唯一の難点はインク交換時にインクが垂れる事が多く、服を汚してしまう危険があることです。
交換時は、へっぴり腰で体から離すようにして交換しています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。