本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初歩的な質問で)

初歩的な質問!パワーポイントとは何ですか?

2023/10/12 17:29

このQ&Aのポイント
  • パワーポイントとは、プレゼンテーションソフトウェアの一つです。ビジネスや学校などで使用され、スライドを作成して情報を視覚的に伝えることができます。
  • パワーポイントはMicrosoft Officeスイートに含まれており、使用方法も比較的簡単です。テキスト、画像、音声、動画など多様なメディアを組み合わせてスライドを作成することができます。
  • パワーポイントを使ってプレゼンテーションを作成する際には、見やすさや情報の整理、効果的な表現方法などにも注意が必要です。適切な見出しや図表を使うことで、聴衆に伝わりやすいプレゼンテーションを作成することができます。
※ 以下は、質問の原文です

初歩的な質問で

2015/11/30 21:42

パワーポイントとは何ですか

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2015/11/30 22:59
回答No.2

Microsoft(マイクロソフト)社というWindowsを提供している巨大なアメリカのIT企業があります。Microsoft社が提供している主要なアプリケーションの一つにMicrosoft Officeという製品があります。企業や役所の大半が利用しているもので、家庭用のPCにもプリインストール(最初から入っている)ことが多いです。PowerPointはOfficeシリーズの一員で、プレゼンテーションに使うアプリケーションです。スライドと呼ばれる資料を作成して、これを発表する機能を持ちます。企業のプレゼンの場面ではもっとも多用されます。

大学でも教授が講義の内容をPowerPointで作成してプロジェクタで映し出し、学生の手元には印刷したものを配布するということが一般的です。

ちなみに文章作成の定番「Word」や表計算の定番「Excel」もOfficeの一員です。Word、Excelは家電量販店のパソコンの大半にプリインストール(最初から入っている)ことが多いですが、PowerPointは入っていないこともあります。Officeにもいろいろな販売方法があるので、どのソフトが入っていて入っていないかは注意してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/11/30 22:49
回答No.1

プレゼンテーションをするためのソフトウェアです。
ワードパーフェクトという会社がワープロを、ロータスという会社が表計算を、普及させました。後発のマイクロソフトがプレゼンテーションを普及しました。
ワープロ、表計算、動画などを統合して使えるようにしたんですね。アップルのCEOが時々みんなの前でつかっているあれです。

http://conlabo.jp/stevejobs-presentation-556

彼はマックユーザーなので、パワーポイントではなくKeynoteを使っているでしょうけど。

Windows10では、パワーポイントより進んだSWAYというソフトウェアが使えます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/store/apps/sway/9wzdncrd2g0j

パワーポイントもそろそろ廃れるかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。