サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
暇なときにでも

win10の、UPに、つきまして、、、

2015/11/30 23:01

win10の、UPが、無料でできるようですが、今までの、OSは、どうすればいいのでしょうか。そのままで、問題ないでしょうか。知識がないので、簡単な、質問ですが、宜しく、お願いいたします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2015/12/01 06:53
回答No.3

>win10の、UPが、無料でできるようですが、今までの、OSは、どうすればいいのでしょうか。
「今までの、OS」とはプレインストールのOSですか?、それともパッケージ版のOSですか?
プレインストールのOSはPCの附属品なので他のPCへの転用はできません。
また、パッケージ版のOSはWin10へのアップグレードに使用許諾契約を移しますので他のPCへの転用しないことを約束しなければなりません。
従って、無料アップグレードのWin10が不要になり元のOSへ戻す時のために残して置くだけです。
尚、元のOSのインストール用メディアには使用権が無く、プロダクトキーにソフトウェアの使用権がありますのでプロダクトキーを紛失しないよう大切に保存してください。
また、インストール用メディアの再交付は有料なのでプロダクトキーのラベルと対にして保管すると良いでしょう。

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。

2015/12/01 22:01

このQ&Aは役に立ちましたか?
2015/12/01 00:50
回答No.2

あまりWIN10のUPはお勧めできません。
将来的には数万円出してWIN10の製品版を
買わなければ使えなくなるからです。

多分、最近買ったパソコンですよね?
それならば、ハードディスクに
リカバリ領域があるので
すぐにもとのOSに戻せます
(逆にWIN10にするには
リカバリで元に戻した後にさらに
WIN10をインストールすると思われます)

一応、稼動しているOSの情報を
残すのであれば、ハードディスクの
全領域のまるごとコピーしかありません。

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。

2015/12/01 22:02

2015/11/30 23:34
回答No.1

>今までの、OSは、どうすればいいのでしょうか。
そのままで、問題ないでしょうか。

今までのOSに上書きでアップグレードされるようです。
今までのOSのシリアルナンバーが新しいOSのシリアルナンバーに
なるようですから、前のOSは10を使う場合は使えなくなります。

ここのサイトで今までOSのバージョンから10にした後、
いろいろな事が出来なくなったなどの質問を多く見かけます。
もちろんその裏には何事も無く、10にできている人もいるのでしょう。

まず、10にする前に準備にすることは、
1.お使いのパソコンのメーカーに行って、型番で
Windows10をサポートしてくれているかを確認することです。
対象外な場合は、メーカーではサポートはしてくれなません。
NECなら下記から「アップグレード対象製品一覧」で、
お使いのパソコンの型番を探してみてください。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

お使いの型番がない場合はサポート対象外ですので、
アップグレードはしない方が無難です。

2.プリンターなどの周辺機器のWindows10用のドライバが
あるかどうかの確認が必要です。
ドライバがない場合は、その周辺機器が使えないか、買い替えになります。

3.万が一10から元のOSに戻す場合、
1ヶ月なら戻すことができるようですが、
それでも完全に戻るわけではないことが、
このサイトでも質問されている人がいます。
そのような時のために、大切なデータのバックアップ、
(外付けHDDやUSBメモリなどにバックアップする)
リカバリーディスクの作成などが必須になります。

全て自己責任での操作ですので、しっかり準備してください。

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。

2015/12/01 22:03

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%