本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイネットワークについて)

マイネットワークでの二台のパソコンの接続について

2023/10/12 17:32

このQ&Aのポイント
  • マイネットワーク上での二台のパソコンの接続について困っています。突然つながったりつながらなかったりする状況です。ファイヤーウォールの影響かもしれないと思っていますが、設定を見直しても改善されません。どなたか原因を教えてください。
  • マイネットワークでの二台のパソコンの接続について困っています。Windows上でつながらず、突然つながることがあります。ファイヤーウォールの設定は確認し、IPアドレスも除外していますが、問題が解決しません。原因を教えてください。
  • マイネットワークでの二台のパソコンの接続に問題があります。Windows上でつながらないことが多く、稀につながることがあります。ファイヤーウォールの設定を確認し、IPアドレスをファイヤーウォールから除外していますが、解決しません。原因が分からず困っています。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

マイネットワークについて

2015/12/02 11:29

マイネットワークでの二台のパソコンの接続について。二台のパソコンをルーター経由で線でつないでいます。windowsのマイネットワーク上でこれらのパソコンがうまくつながりません。かと思うと、突然 つながったりします。ファイヤーウォールが影響しているのだろうと推測しています。ウィルス対策ソフトで、双方のパソコンのIPアドレスをファイヤーウォールから除外するようにしています。それでも、思うようにいきません。何が原因でこうなっているのか よくわかりません。どなたか、推測でもいいですから 教えてくださればありがたいです。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/12/02 12:09
回答No.1

マスターブラウザの問題だと思います。1台を起動したままにしておくことで、マスターブラウザを固定することができますが、2台しかなくお互いのコンピュータ名若しくはIPアドレスがあらかじめ分かっているなら、ダイレクトに相手を指定するほうが、てっとり早いですよ。

お礼

2015/12/02 17:57

さっそくの回答 ありがとうございました。何とか解決しました。 ワークグループ名を共通にしたところ 解決しました。 前に windowsをリセットしたときに、ワークグループ名が
workgroupという標準名になっていたことを気がつかないでいたのです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/12/02 14:08
回答No.3

まさか『PPPoE』接続では無いでしょうね。
接続先を追加してローカルのみにします。
ルータ経由LAN接続なら『DHCPサーバ参照』で接続できるはずです。

この場合家庭内接続ですのでIPアドレス固定にする必要は無い。
DHCPサーバー参照環境でリモートデクトップ接続は利用してます。
MSの接続ソフトは使ったことが無いです。

尚:ファイアーフォール機能は必ず有効にして下さい。

お礼

2015/12/02 17:53

さっそくの回答 ありがとうございました。何とか解決しました

質問者
2015/12/02 13:29
回答No.2

IPアドレスが固定であれば、問題無いと思うが、自動取得になっていると、
起動の度変わってしまうのでは?

pingで相手のIPアドレス(変わってしまうのであればホスト名)を指定して
ちゃんとレスポンスが返ってくるか?返ってくれば接続はしている筈。
(セキュリティでホスト名が指定できれば変わることは無いが)

私も同じような環境にしていますが、PCのOSは全てPro版なのでリモート・
デスクトップを使い、どのマシンから接続しても接続先のコンソールが
表示されます。
(PC台数>液晶ディスプレイ台数なので、RDPが使えないと論外なので)

お礼

2015/12/02 17:53

さっそくの回答 ありがとうございました。何とか解決しました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。