本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:音声が出ない)

音声が出ない

2023/10/12 17:33

このQ&Aのポイント
  • NS750/4を使用しています。ある日急に音声が出なくなりました。
  • デバイスマネージャーでサウンドを開いても、おかしいところはありません。
  • どうすれば音が出るようになるでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

音声が出ない

2015/12/03 22:49

NS750/4を使用しています。ある日急に音声が出なくなりました。デバイスマネージャーでサウンドを開いても、おかしいところはありません。どうすれば音が出るようになるでしょうか。


※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/12/05 14:57
回答No.6

ANo.5です
悪いところはなさそう・・・ ということで、私の知識では解決に至らず、すみません。

あと、メーカーサイトのサポートページで、サウンドデバイスのドライバーを削除する方法を解説しています。ここでは最後に再起動するとドライバーが自動再インストールされます。
これでも修復できなければ、メーカーへ問い合わせされたほうが良いと思いますが、アップグレード機ということで的確な回答を得ることが難しいかもしれません。

お礼

2015/12/06 15:00

ありがとうございます。
「削除」というのが怖かったので、パソコンのサポートセンターに電話して聞きました。
結局、ご教示いただいたとおり、デバイスマネージャーのサウンド云々のところのRealtek High Definition Audioを削除=アンインストールして再起動してインストールしなおす、という方法で直りました。
YOUTUBE視聴中のエラーにより、なんらかの不具合が起こったのでしょうということでした。

初めてのトラブルで、半分パニックになっており、心細かったのですが、親切にご回答くださり、とても心強かったです。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2015/12/05 09:44
回答No.5

ANo.4です
早く気付くべきでしたが、「YouTube再生中にエラーになった」ことが気になったので調べてみました。
そしたら「ヤマハ製 AudioEngine」がインストールされているらしいことが分かりました。もしかしたら、これが影響しているかもしれません。

スタートメニューのすべてのアプリ、「デバイスマネージャー」や「プログラムと機能」でそれらしいものが存在していない確認してください。

また、内蔵スピーカーを使用する場合に動作し、ヘッドフォンなど外部機器では動作しないとのことなので、ヘッドフォンで音が聞こえるか確認してみてください。
もしヘッドフォンで音が聞こえるなら、「ヤマハ製 AudioEngine」(サウンドドライバかな?)の不具合かもしれません。

補足

2015/12/05 11:14

ありがとうございます。

調べましたが、AudioEngineらしきものは存在していないようです。
また、ヘッドフォンを使用しても、音は鳴りませんでした。

デバイスマネージャーからたどっていくと、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ―」という項目の中にRealtek High Definision Audioというのがありました。

質問者
2015/12/05 09:11
回答No.4

ANo.3です

スタートボタン
 ↓
スタートメニュー
 ↓
すべてのアプリ
 ↓
Windowsシステムツール
 ↓
コントロールパネル

または、
スタートボタンを右クリック
 ↓
表示されたコンテキストメニューの
「コントロールパネル」を選択

で、表示されます。

ここからは以前のWindowsのコントロールパネルと同じですが、
表示されたコントロールパネルのウィンドウがカテゴリ表示(右上あたりに 表示方法:カテゴリ と出ています)であれば、「ハードウェアとサウンド」を選びます。

表示が遷移して「デバイスとプリンター」「自動再生」「サウンド」「電源オプション」・・・などの項目が表示されます。

表示方法が「大きいアイコン」か「小さいアイコン」になっていればすぐに見つかると思います。

補足

2015/12/05 10:59

ご教示ありがとうございます。表示できました。
「Windows標準」となっていました。

質問者
2015/12/04 09:08
回答No.3

コントロールパネルの「サウンド」を選択します。
「サウンド」のウィンドウが表示されます。「再生」タブのところで「スピーカー」が「既定のデバイス」になっていますか?
次に「サウンド」タブをクリックします。「サウンドの設定」のところで「Windows標準」などになっていますか? 「サウンドなし」になっていると音が出ません。

補足

2015/12/05 00:41

ご回答ありがとうございます。

WindowsのOSを10にバージョンアップしています。(結構前です)
それで、コントロールパネルの「サウンド」というのがわかりません。

デバイスマネージャーというところを見ると、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」という項目があり、そこに「Realtek High Definition Audio」というのが出てきて、ダブルクリックして開いたところ、デバイスの状態は「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。

ここ以外にどこか見るべきところがありますでしょうか。

質問者
2015/12/04 02:07
回答No.2

No1です 補足します
>ちなみに、Windows Media Player で音楽を再生しようとすると、
その再生しようとした音楽ファイルは以前は再生できたのですか?
また、拡張子は?
すべての音楽ファイルでも音がでませんか?
WEB上のYOUTUBEなどでも音が出ませんか?
再生コーデックをインストールしていないWMPは、
WMPはそのままで再生できる拡張子のファイルが少ないので、
対応していないファイルだとそういうエラーがでます
再生コーデックをインストールするか、
コーデック内蔵のメディアプレーヤを使った場合、どうなりますか?

VLCプレーヤ
http://kananet.com/freesoft-vlc-media-player.html

補足

2015/12/05 00:33

何度もすみません。

ほんの数分前まで音が出ていたのに、急に出なくなったという症状です。
YOUTUBE視聴中にエラーになり、気が付いたら音が出なくなっていました。
今日、Media GoでCDを再生しようとしたら、「オーディオ再生機器ドライバは初期化できませんでした。機器が接続され、電源が投入されていること、およびドライバが正しくインストールされているか確認してください」というメッセージが出ました。

質問者
2015/12/03 23:20
回答No.1

それだけの情報から考えられることは
1、ミュートになっている、あるいはボリュームが0に近い
2、再生デバイスが違う(内蔵スピーカではなく外部になっているとか)
3、スピーカやアンプ出力の断線

補足

2015/12/04 00:29

早速ご回答ありがとうございました。
少ない情報ですみませんでした。
補足いたします。
まず、ミュートにはなっていません。また、ボリュームも0になっていません。
ノートパソコンなので、スピーカやアンプを外付けにしているわけではありません。
そして、再生デバイスというのがよくわかっていません。
ちなみに、Windows Media Player で音楽を再生しようとすると、「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました」と表示されてエラーになります。
デバイスをインストールしなおせば、みたいな説明があるのですが、これをやればいいのでしょうか。
パソコンにうとく、まったく途方にくれている状態です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。