本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:multiwriter 5100 印字できない)

NEC multiwriter 5100で印字できない!原因と対処法をご紹介

2023/10/12 17:34

このQ&Aのポイント
  • NEC multiwriter 5100を使用して3年経過しましたが、最近印刷ができなくなりました。
  • トナーを使い切り純正品トナーに交換した後、印字が薄くなりました。
  • トナー残量と用紙の設定変更を行いましたが、問題は解決しませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

multiwriter 5100 印字できない

2015/12/06 11:37

NEC multiwriter 5100を使用しています。 
家族用として購入し3年程度経過しています。使用頻度は少なくtotal A4 100枚程度の印刷をしました。
付属のトナーを使い切り純正品トナー(PR-L5100-11)に交換してから印字が薄くなり、しだいに印刷ができなくなりました。
ランチャーのトラブルシューティングに従い、トナー残量と用紙の設定変更を実施しましたが、原因がわかりません。
印字濃度の設定を変えても変化ありません。対応方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/12/06 18:31
回答No.1

回答になっていませんが私も同じプリンター使っています。
》使用頻度は少なくtotal A4 100枚程度の印刷をしました。
・3年でたった100枚ですか。それでトナー交換のメッセージが出ましたか。そもそもここから異常ですね。
・私は2年3ヶ月で1,049枚印刷出来て現在は2代目トナーに交換しています。もちろん健在です。(取扱説明書ではトナーは1年以内に使い切るように勧めています)

・トナーは高温多湿環境が苦手です。印刷頻度が少ないのでよけいに敏感なのかも。
・3年経っていたら保証も効かないし修理に出したら購入価格(私は¥6,980でした)よりも反って高くなりそうで悩ましいです。でももうあきらめでしょうね。

お礼

2015/12/22 12:56

お礼が遅くなり申し訳ございません。
純正トナーなので不具合は、無いだろうと考えたのが間違いだったようです。使用頻度が少ないのも一因かもしれません。
再度、トナーを購入してみます。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。