サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

バックアップから復元の方法

2015/12/12 14:12

パソコンを新しく購入しました。
NECのPC-NS750BER-E3です。
システムイメージから復元しようとしました。
このコンピューターを復元するためには、現在Windows回復環境を実行しているドライブをフォーマットする必要があります。復元を実行するには、このコンピューターをシャットダウンし、Windowsインストールディスクまたはシステム修復ディスクから起動して、復元を再試行してください。
とエラーメッセージが出てきました。
どのようにすればよいか教えてください。
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2015/12/13 17:05
回答No.3

まず、今されようとされている作業は、以前使われていたパソコンでシステムイメージを使って新しいパソコンに復元しようとしているということで間違いないでしょうか?
だとしたら、以下の通りパソコンで作業をされているはずです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015953
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015957

そもそも、システムイメージの復元は、パソコンでトラブルが発生した際に、あらかじめ作っておいたシステムイメージを使ってパソコンを復元するときに使います。
今回のように、データの引っ越しを見越しての復元作業には適していません。

システムイメージとは、そのパソコンのOSや設定、ソフトを丸ごと保存したものです。
そのため、別のパソコンにシステムイメージの復元をしてしまうと、
移行先のパソコンに適さないものまで復元されてしまい、パソコンの動作不良の元になりますし、
パソコン内部に保存されているリカバリー領域(初期化あするときに使うデータ)がなくなるため、もとのWindows8.1に初期化もできなくなってしまいます。
今回、システムイメージの復元の際に
”このコンピューターを復元するためには、現在Windows回復環境を実行しているドライブをフォーマットする必要があります。復元を実行するには、このコンピューターをシャットダウンし、Windowsインストールディスクまたはシステム修復ディスクから起動して、復元を再試行してください。”
とメッセージが出るとのことですが、
これは古いOSのシステムイメージを新しいOSのパソコンにシステムイメージ復元しようとした時に出るメッセージと思われます。
基本的に、システムイメージの復元は、システムイメージを作成したパソコンにて
”システム修復ディスク”もしくは”かい”というものを作成して行う必要があります。
(Windows7)http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012000
(Windwos8)http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015974

また、システムイメージ作成したものから個別にデータを取り出すことはできません。
そのため、以前使用されていたパソコンのデータはUSBメモリなどに保存後に新しいパソコンに個別に移行し、ソフトについては1から設定することが必要になると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2015/12/12 15:00
回答No.2

あまり理解せずにいじると中身を失ってただの箱になってしまう危険もあると思います。
ただの箱からパソコンの状態に復元する準備があればいいんですが。

2015/12/12 14:47
回答No.1

> とエラーメッセージが出てきました。

それはエラーメッセージではなくて「作業へのアドバイス」が出ているだけです。
メッセージ通りに対応してください。
なお、OSが明記されていませんが、w8だとして下記サイトを参考にしてください。
「system-image-restore (イメージでシステムを回復)」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-image-restore/system-image-restore.html

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%