本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NECのパソコンで困っています)

NECのパソコンで困っています

2023/10/12 17:39

このQ&Aのポイント
  • NECのノートパソコンで困っています。検索中にボタンを押してしまったら、画面上に「Laviej」という文字が表示され続ける状態になりました。解決法を教えてください。
  • 母が使っているNECのノートパソコンで困っています。画面に表示される「Laviej」という文字が消えず、インターネットは使用できる状態ですが、すぐに解決したいです。
  • NECのPC-LS150SSというノートパソコンで困っています。検索中に押したボタンの影響で、画面に「Laviej」という文字が表示され続ける状態になってしまいました。どう解決すればいいですか?
※ 以下は、質問の原文です

NECのパソコンで困っています

2015/12/14 14:36

母が使用しているNECのノートパソコンで、下記の症状で困っていると電話がありました。
検索中に何かのボタンを押してしまったというのですが、全く私にも分かりません
機種:PC-LS150SS
状態:インターネットを使用したいと思うのだが、「Laviej」という文字の画面が消えないとのこと。その後ろで検索などはできる状態だそうです。。。(二重に見えている??)
自分が実際に見ていないので、状態が分からず、、、解決法に心当たりの方がいらっしゃったら教えていただきたく。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

状況がよくわからないので、推測です。
普段は最大化して画面いっぱいに開いているが、何かの拍子に最大化を戻すボタンを押してしまったのではないでしょうか?Laviejは壁紙の事かなと思ったので。
右上のバッテンの隣の四角いボタンを押してみてと伝えてあげてください。

お礼

2015/12/14 15:54

ありがとうございました!
今、母に電話をして伝えたら、その通りでした。
こんなことで、質問していた私が恥ずかしいです(>_<)
自分が見ていればすぐに分かったものですが、本当に助かりました。
サポートセンターに電話してたら怒られてしまいますね。
行かずに済んで本当に助かりました。
お忙しいことろ、ありがとうございました。

質問者

川島 俊之(@shuminm1628s)プロフィール

【自己紹介】久が原教室インストラクターの川島です。私はパソコンは自動車のようなものだと思っています。免許をとって運転ができるようになると、自分の世界が広がりますよね。パソコンやインターネットも同じよう... もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/12/14 15:18
回答No.2

まず原因の切り分けをします。
プラウザをIE以外に変更します。
他では表示されなければIEの設定を確認します。

おそらくplug-inとしてインストールしていると考えます。
今後の事をも有りますので、『activeX』の実行を禁止した方が宜しいかと。

お礼

2015/12/14 15:31

母はもとより私もそんなに詳しくないので、母がまた何かしでかしたのかと思いまして。
簡単に済む問題ならば、母に電話で知らせようかと思いましたが、ちょっと無理そうなので、
やはり、質問している私が見て作業してきます。
(片道1時間くらいかかるところに住んでいて師走に行くのがちょっと大変でして)
お忙しいところ、回答ありがとうございました。

質問者
2015/12/14 14:57
回答No.1

私も同じ機種を持ってはいますが、そんな表示は出ていません。

従い、Web上のアプリをインストールする操作を実行した形でそのアプリが常駐しているからだと思われるが、質問の方が実際にそのパソコンを操作してみた方がもっと、具体的に何がどうなっているかが解るのではと推測します。

コントロールパネルのアプリと機能の項目で、表示されている文字列と同じようなものが登録されていないか確認して、見つかればそれをアンインストールするなどして消すしかないでしょう。

お礼

2015/12/14 15:35

私もパソコン人生でこんな状態に陥ったことがないので、困惑しました。
実際に行ってみないと解決しなさそうなので、コントロールパネル~を確認してきます。
70超えた母なので、何かあると壊れちゃったと大騒ぎになります。サポートもなかなかつながらないし。
私もさして詳しくないので、皆さんにお手数お掛けしてしまいました。
師走のお忙しいところ、回答いただき、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。