本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows10でテレビ受信したいのです。)

windows10でテレビ受信できない問題の改善方法

2023/10/12 17:39

このQ&Aのポイント
  • Windows7からWindows10にアップグレードした際に、テレビ受信ができなくなってしまった場合の改善方法について教えてください。
  • Windows10でテレビの受信ができない問題が発生しました。Windows7からのアップグレード後に起こったのですが、どのように改善すれば解決できるでしょうか。
  • NEC 121wareのWindows版を使用しており、Windows10にアップグレードしたらテレビの受信ができなくなりました。問題の解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

windows10でテレビ受信したいのです。

2015/12/14 16:43

windows7でテレビを受信していましたが、windws10にグレードアップして受信できなくなりました。改善方法を教えてください。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (9件中 1~5件目)

2015/12/14 19:02
回答No.9

メーカーが対応していなければ、Win10対応の地デジチューナーを別途購入して取り付けるしかないです。

既存のチューナーでWin10用のドライバーが用意されているものはいくつかあるみたいですが。Win10対応の地デジチューナーの新製品はまだ発売されていません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/12/14 18:29
回答No.8

NECの公式HPに記載がある「アップグレード対象製品一覧」で、
検索してみてはどうでしょうか。
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html
対象機種ならば下記NEC公式HPに記載のある
「各種ソフトウェアをご利用のお客様へ」の項目の
「TVモデルをご利用のお客様へ」をご覧になってドライバの
アップデートをされてみてはどうでしょうか。

また、対象外機種の場合は不具合があっても自己責任になりますので、
下記に記載がありますように、メーカーサポートは受けられません。
******************************
動作確認情報、ドライバの提供を含めサポートを行いません。
お客様がご利用のパソコンが対象製品一覧にない場合は、
アップグレードにより不具合が発生する可能性がありますので、
Windows 10へのアップグレードを行わずに
そのままご利用いただくことを強くおすすめします。
******************************
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
従ってテレビ機能は諦めるしかないと思います。

1ヶ月間なら元のOSに戻せるようです。
Windows10にアップグレードした後、元のOSに
戻す方法。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/fo...
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/...

Windows10にするなら、事前にする準備
1.メーカー製パソコンの場合、アップグレード対象機種かどうかを
確認する。対象外機種だったらやめる。
2.周辺機器(プリンターなど)のWindows10用のドライバーが
配布されているかを確認する。
3.最悪初期化してインストールしなければならない場合の備えて、
大切なデータは外付けHDDなどにバックアップする。
4.初期化してインストールのためにリカバリーディスクを必ず作成しておく。
(NEC機種の場合、Windows10にしてしまうと、
再セットアップメディアが作成できないようです。)
などです。

元の戻しても完全に戻らない方もいらっしゃるようですので、
上記の準備は必須だと思います。

2015/12/14 18:21
回答No.7

何度も同じ質問が出ています。
既に回答があるように、Windows7からWindows10へのアップグレードに対する対応は機種ごとに違います。
メーカーサポートでの対応が無いようでしたら、Windows10はあきらめるしかないでしょう。


NECのWin10対応情報はこちら

"121ware.com > サービス&サポート > Windows 10 サポートのご案内"
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

SmartVisionの対応状況は
△:Windows 10動作確認済み(追加モジュール必要)
となっています。
機種ごとのサポート状況を確認しましょう。

"121ware.com > サービス&サポート > Windows 10 サポート > ソフトウェアなどの対応状況一覧"
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/support/index.html

2015/12/14 17:47
回答No.6

こういう話があります。
http://securitysoft.asia/sougou/windows10/tv.php
Windows 自体は Win10にできても、メーカーがチューナーや専用ソフトをWin10に対応してくれないと見れなくなるそうです。
もしかしたら、メーカーではWin10に対応済で探せばどこかに更新用のソフトが公開されているかも知れません、分からなければここよりもメーカーのサポートに聞くのが確実です。
もし、Win10には非対応で更新して対応される望みも無ければ、残る選択は次の2つしかありません。
・Win10をあきらめて元に戻す。
・新しくWin10に対応したチューナーに替える、ただし録画があればまず互換はなく再生はできなくなります。

2015/12/14 17:46
回答No.5

因みに、NECは「Windows7が搭載されていた旧機種は、Windows10に対応したアプリやツールやデバイスユーティリティは提供しない」と表明しているので、Windows10に対応したソフトは出ません。

なので「待っても無駄」ですから「リカバリするしかない」です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。