サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

内臓Webカメラが検出されなくなった

2015/12/15 12:28

PC-GV247SBGWのWindows8を8.1にアップ、その後10にアップ。暫く使わなかったSkypeを最近になって起動したら「SkypeがWebカメラを見つけられませんでした」と表示されビデオ通話が出来なくなった。(音声だけでは通話可能)CyberlinkYouCamも「Webカメラが検出されませんでした」と。デバイスマネージャを見るとイメージングデバイスにRealtek PC Camera Driverが有り「正常に動作している」表示、ドライバーも更新して最新(2015/10/30)になっている、がサウンド、ビデオ、および・・の所にはAudio有るがビデオ無い・・・

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2015/12/16 08:24
回答No.4

この画面のことではないでしょうか?
https://dekiru.net/upload_docs/img/20150725_o1607.png

これは、どうもあまり正確ではないようです。
http://www.web-buoy.net/20150604_windows-10/

ちなみに、今回のカメラの件ですが、場合によってはカメラそのものが本当に認識できていない場合も有り得ます。
それを確かめるには、初期化するしか方法はありませんが、その際にはwindows8の時の再セットアップディスクがないとできません。

お礼

そうです! その画面です。「プリンターとその他のデバイス:互換性あり」でしたし、実際に実行して全てのハードとソフトが正常に動作した(と思えた、カメラは確認漏れ)でした。
結論的には、カメラを外付け買って付けるのが手っ取り早い(MS品が1980円で売ってる)と思います。
皆さん、お騒がせしました。

2015/12/21 09:59

このQ&Aは役に立ちましたか?
2015/12/15 17:16
回答No.3

カメラドライバのトラブルかと思われます。
デバイスマネージャーの"サウンドおよびビデオコントローラ"のところ?がないということでしょうか?
もしそれならば、以下の場所にあるドライバを探っていくとよいと思います。
Windows8(C;)〉DRV
なかに色んな名前のフォルダが入っているかと思います。
その中には大抵“SETUP”という名前のファイルが入っていますので、一つ一つ全て開けばカメラドライバも戻ってくると思います。
※ちなみに、お持ちの機種はNECではWindows10アップグレードの対象外機種です。
そのために、上記手順を試してもできない場合もあります

お礼

確かにアップグレード対象外機種ですが、アップグレード実行直前のチェックで「Windows10にアップグレード可能・・・?だったか、準備できました? だったか表示されたので実行し、 結果的には、デュアルモニタ、USB3.0HDD×2、Printer×4、マウス、キーボード、メールソフト(Becky)、Office2013、Acrobat11、ホームページビルダー19、筆ぐるめ20、等が全て正常に動作しました。その時カメラは確認していません・・・

2015/12/16 06:27

2015/12/15 17:13
回答No.2

もう一度、デバイスマネジャーを開いて、
イメージングデバイス、NEC HD web Camを右クリックして、
最新のドライバーを更新してください。
最新のドライバーてせあるなら添付画像の様になります。
USBデバイス

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

お礼

もう一度、デバイスマネジャーを開いて、
イメージングデバイス、Realtek PC Camera Driverを右クリックして、
ドライバーソフトウェアの更新して、完了しましたと表示され、再起動しても
状態は変わりませんでした。

2015/12/16 06:16

2015/12/15 12:54
回答No.1

スタートのメニューにあるカメラをクリックして起動を試みる、スタートのメニューにカメラがない場合には、すべてのアプリをクリックして、カメラをクリックします。
windows カメラで位置情報にアクセスしますか?
はいをクリックします。 いいえでも構いません。

Skypeを利用する前にカメラの動作を確認してください。

お礼

早速の回答有難うございます。
「カメラ」を起動すると「問題が発生しました。カメラが接続済みであること、他のアプリで使用されてないことを確認してください」という内容が表示されますが、ie以外にアプリは起動していません。

2015/12/15 14:55

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%