本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows10に戻す)

Windows10からWindows8.1に戻す方法とは?

2023/10/12 17:41

このQ&Aのポイント
  • パソコンが最近フリーズしてしまい困っています。最初はWindows10にアップグレードしたときは問題がなかったのですが、最近は動作が遅くなったり止まったりすることがあります。そこで、元のWindows8.1に戻してみたいと思っています。
  • バックアップはDVD4枚に取ってありますので、データの損失は心配ありません。NECの121wareを使用してパソコン本体を管理しています。
  • Windows10からWindows8.1に戻す方法を教えてください。また、戻すことで問題が解決する可能性は高いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

windows10に戻す

2015/12/19 00:42

パソコンが最近フリーズします、ひと月前にwindows 10にアップしてはじめはよかったのですが最近おかしくなり時々ゆっくり動いたり止まったりしますこの辺で元のwindows 8.1に戻したいのですがバックアップはDVD4枚にとってあります

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/12/19 21:52
回答No.4

リカバリーDVDの1/4をDVDにセットして、再起動すると黒い画面に・・・DVD・・という表示が出たら、何かキーを押すとリカバリーが始まります。

ただし、メール受信データやWindows 10で作成したドキュメント類やその時インストールしたアプリなどは、消えます。

このことを承知で行うのなら問題はありません。
表示される指示に従いDVDメディアを入れ替える操作は必要です。

リカバリー完了後、最初のシステム立ち上げが完了したら必ず、Windows Updateは行ってください。すべての更新データのダウンロードを実行する必要があります。

また、NECの更新プログラムも同様にインストールすることが必要ですから、実際にWindows 8.1のシステムで使い始めるまでにはかなり長い時間がかかります。

もし、現状のWindows 10で処理速度を上げるための操作をするのなら、それ程の時間はかからないと推測します。
ただ、内部ディスクのアクセス速度が低速であるのなら、丸一日以上は覚悟してください。それでも、リカバリーする時間よりは短いと思います。

パソコンの動作の遅くなる原因も解消しない姿勢ではリカバリーでダウングレードしても結果的に処理が遅くなるのは時間の問題です。

パソコンのメンテナンスをしっかり行って、いつでも快適に操作できる環境の構築を心掛けてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/12/19 10:53
回答No.3

》元のwindows 8.1に戻したいのですがバックアップはDVD4枚にとってあります

・このバックアップなるものがNECで言っている「再セットアップディスク」のことでしたら戻るのはパソコン購入時の状態になります。セットアップはじめofficeやその他のアプリケーションソフトのインストール等すべてやり直しになります。

2015/12/19 07:30
回答No.2

いっその事、強制的にWindows10にしてみたら如何ですか?下記より、簡単に
ダウンロード出来ます。
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
私はWindows8.1を使っているので、Windows10にするつもりはないですが、
Windows8.1は2023年1月10日迄、サポートされているので、Windows8.1を
しばらく、使うつもりです。
マイクロソフトのサポートは0120-54-2244ですので、平日の9時-18時 迄ですから
サポートにも確認してみてください。

2015/12/19 01:30
回答No.1

Windows8.1に戻したいのですね
アップグレードしてから何日経っていますか?
Windows10には31日以内にWindows8.1に戻す機能がありますが、
期間を過ぎるとできなくなります。

31日を過ぎている場合は、再セットアップディスクがないとWindows8.1に戻すことができません。
再セットアップディスクは作っていますか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。