本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然の電源落ち)

突然の電源落ち

2023/10/12 17:42

このQ&Aのポイント
  • パソコンを操作中、突然落ちてしまう原因とは?
  • 電源が突然落ちる問題の解決策とは?
  • NEC 121wareのパソコン本体で電源が落ちる場合の対処法
※ 以下は、質問の原文です

突然の電源落ち

2015/12/21 15:15

パソコンを操作中、突然 落ちてしまいます。
電源を入れますと、強制終了されましたのでと、メッセージが出て
カウントされた後、立ち上がります。
原因はなんでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2015/12/25 06:45
回答No.4

電源が壊れかかっているのではないですか。

もしそうなら、あと3ヵ月だと思ってください。

電源を交換すれば直ります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/12/23 12:09
回答No.3

どんな環境で普段パソコンを操作しているのですか。

この冬の時期、温かい場所でのパソコンを使用するとパソコン内の温度が上昇してしまう。
通常の涼しい温度で使用していてもパソコンの中では40℃位はあります。
従い、周囲温度の高い場所での操作はパソコンの寿命を短くします。

例えば、ベットの上で操作を行うと通風孔に空気の流れが出来ず、パソコン内の温度検出機能が働き、シャットダウンになる。
 再起動は、パソコンの温度が下がってから行う。

パソコンの取扱説明書をもう一度、よく読んでください。

2015/12/21 15:52
回答No.2

 CPUが過熱して電源を切っているのが原因です。ベンチマークテストソフトを実行して、測定結果を確認してみればわかりますが、おそらく、通常の半分から4分の1以下まで処理能力が低下していると思います。

 対策ですが、冷却ファンとヒートシンクを掃除機や綿棒などで掃除してください。他に、CPUとヒートシンクが接しているグリースが経年劣化していれば、塗り直した方が良いかもしれません。

2015/12/21 15:31
回答No.1

ハード的に過熱してるのでは、本体カバーなどを取り外してエアーブロー等で埃を取り除いてはどうでしょう、私も年に一回程度は掃除機やエアーダスターなどを使用して清掃しています

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。