本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの挙動が遅い!改善方法を教えてほしいです!)

パソコンの挙動が遅い!改善方法を教えてほしいです!

2023/10/12 18:18

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動や画像の表示に時間がかかる問題があります。使用頻度は低く、年賀状印刷やアップデートが主な目的です。どのように改善することができるでしょうか?
  • NEC LaVie/LS150Rというパソコンが遅くなっています。ディスクデフラグやディスククリーンアップ、ブラウザの設定変更などの対処方法を試しましたが改善されません。どのようにすればパソコンの挙動を改善できるでしょうか?
  • 1年半前に購入したパソコンの起動が遅く、画像の表示も時間がかかります。使用頻度は低く、年賀状印刷とアップデートが主な目的です。どのようにすればパソコンの動作をスムーズにすることができるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

パソコンの挙動が遅い!改善方法を教えてほしいです!

2016/01/02 11:34

1年半前に新品で購入したパソコンですが、PCの電源を入れWifiにつながるまで、20分くらいかかります。
また、例えば楽天など画像の多いサイトだと、ページが完全に表示されるまで、20分以上かかります。
使用頻度は、毎年12月年賀状を印刷する目的で使用し、あとは、2カ月に一回ぐらいWindows・NEC・ウイルスバスターのアップデートを当てるために起動し、ネットは見るかどうか、というところです。
この遅さ改善したいです。
どのような対処ができますか?
よろしくお願いいたします。

■やったこと
・ディスクデフラグ
・ディスククリーンアップ
・IE11:「閲覧履歴の削除(上4つ)」「アドオンの管理⇒ツールバーと拡張機能:「ShockWave Flush Object」のみ有効化
■環境:
・NEC LaVie/LS150R
・win8.1/64bit
・Celeron 1005M @1.90GHz
・メモリ4G
・接続:Y!mobileポケットワイファイ
・セキュリティ:ウイルスバスタークラウド


※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/02 14:04
回答No.5

NECの場合ゴミソフトが多数『スタートアップ』に登録されてますので、まず全てを削除。
簡単ならリカバリをした方が宜しいかと。
アンチウイルスアプリの設定を『全て』で無く一部にする。
*システム復元はオフ。
他の方も書いてますが、『セーフモード』で起動して見るのも最適ですね。
HDの空き容量は『30%』以上有りますか?
それ以下だと動作速度に影響を与ええます。
それから64ビットだとメモリ4GBはきついです。
Celeron系は確かに早くは無いけどそれでも起動に『20分』は余りに酷すぎる。

Y!mobileポケットワイファイは機種によって接続速度が違いますが、
画像の多いサイトで20分掛かる事は有り得ません。
(速度制限中なら有るけど)

今迄多くの機種を使ってきましたが、起動に20分掛かるのはWindows98の時代
の作業以外聞いた事は無いです。

手持ちのPCは全て5分以内に起動します。
(10年前の機械でもね)

お礼

2016/01/02 15:11

HDDは90%以上空いてます。
NECのアプリケーションはスタートアップで無効化して、
ウイルスバスタークラウドは、設定のレベルを落としました。

直近で、PC再起動して、デスクトップが見えてから、Yahooのトップが表示されるまで
2分くらいしかかかりませんでした。
ですが、IEのお気に入りに入れているOKWEBのこの質問を表示して、
OKWEBのログインボタンを押しても、ログイン画面がいつまでまっても、真っ白で表示されませんでした。
別ウィンドウで再度ログイン操作をしたところ、普通にログインできました。

20分は遅すぎることを教えていただいたので、
あまり遅いときは、別ウインドウにしようと思いました。

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/01/02 13:17
回答No.4

すでに回答に出ていますけど、いくらPCが最新のもので性能に問題無くても、Y!mobileの回線が遅ければ、質問に書かれたような状態になる可能性があります。
ただ、本当にPCが遅くなっていて、そっちが原因ということもあります。

なので、パソコンをどこかの光回線に有線LAN接続して、ネットの速度を確認するのがお手軽ですね。
このやり方で問題ないなら、Y!mobileの問題だと断定できます。

もし光回線に接続しても遅いなら、PCの問題になります。

まずは、遅さの原因がPCかY!mobileのどっちにあるか?の識別が最初でしょう。

お礼

2016/01/02 15:01

有線の環境がないので、
携帯からWIFIに接続すると、ネットは見れるのですが、ゲームアプリが「問題が発生しました」となってしまい、起動できなくなります。
またWIFIをOFFに切り替えすると、普通にゲームが起動して、できます。

接続の問題ですよね。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2016/01/02 12:36
回答No.3

電源投入時に[F8]キーをカタカタ押して入るセーフモード(ネットワークサポート)で症状が出ないなら、余計なソフトが動作してるのが原因だと思います。

セーフモードで動作してるプログラムが最低限必要なものになりますので、不要なものを特定してスタートアップから停止して行くとか。

お礼

2016/01/02 14:21

ご回答ありがとうございます。
スタートアップで有効になっているのは今全部で7個以下ですが、確かにセーフモードだと、アプリケーションの起動がとっても早かったです。
無効化したいのですがインテルやリアルテック、セキュリティソフトなので私の知識だとちょっと危険かもです。
Win8.1だからなのか機種特有なのかわからないのですが、
セーフモードは、PC設定から開くようになっているかんじでした。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2016/01/02 12:23
回答No.2

何か余計なプログラムがバックで動いたりしてませんか。

タスクマネージャーとかで確認してみましょう。

あるいは必要のないアプリを入れいているとか。

お礼

2016/01/02 14:02

下記止めても問題なさそうなので、スタートアップで無効化、あとプロセスも停止してみましたが、改善が見られませんでした。
ご回答ありがとうございました。

NEC…「おすすめ設定」「ECOモード設定ツール」「ピークシフト設定ツール トレイアイコン」「Battery Refresh Utility」「MFLK」
MS…「Send to OneNote Tool」
サイバーリンク…「PowerDVD RC Service」

質問者
2016/01/02 11:54
回答No.1

Y!MobileのPocket Wi-Fiだからでしょう。プランLで尚且つAXGPの接続エリアならそこそこいけるかもしれませんが・・・基本的に、元となる契約回線が遅ければ、どんなに高性能なパソコンを導入しても遅いのに変わりはありません。高速化するには、光回線やADSLなど安定した通信が可能な固定回線を契約したほうが良いでしょう。
http://www.ymobile.jp/plan/data/pocketwifi_l/index.html

お礼

2016/01/02 13:57

ご回答を読んでスピードテストのサイトで下り速度を図りましたら、30~70kbpsでした。
まずは回線の問題ですね。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。