本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン側に無線LANのSSIDが表示されません。)

パソコン側に無線LANのSSIDが表示されない件について

2023/10/12 18:25

このQ&Aのポイント
  • LaVie LS150/Nを使用しており、初日には無線LANの設定が成功しましたが、次の日にはパソコン側でSSIDが表示されませんでした。毎回有線接続して設定するのは面倒です。
  • ASUS RT-AC1200HPを購入し、無線LANに接続したパソコンでSSILが表示されない問題について、常にSSIDを表示させる方法を教えてください。
  • LaVie LS150/Nを使用していますが、ASUS RT-AC1200HPを購入し、パソコンを無線LANに接続しましたが、次にパソコンを立ち上げた際にはSSIDが表示されず、有線接続してもSSIDが表示されました。常にSSIDを表示させる方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

パソコン側に無線LANのSSIDが表示されません。

2016/01/12 22:28

LaVie LS150/Nを使っております。
無線LANで今までバッファロー社の物を使っておりましたがかなり古く通信速度も遅かったのでこの度ASUS RT-AC1200HPを購入しました。
初日にパソコンと有線接続して無線LANの設定をし、その後無線LANにして使用しておりましたが次の日にパソコンを立ち上げたら無線LANが接続されておらず、パソコンのWifi接続できる回線名にSSIDが表示されません。
再度ASUSのルーターに有線接続をしてパソコンを確認をしたらWifi接続できる回線名の中にウチのSSIDが表示されたので「接続する」としてやっとWifi接続できましたが…どうやったら常にパソコン側にSSIDを表示させておく事が出来るのでしょうか?
毎回立ち上げる度にASUSのルーターに有線接続してSSIDを表示させて無線LANにするのは大変面倒で…とても困っております。
どうぞ良い解決策をお教えいただけます様お願い致します。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (1件中 1~1件目)

2016/01/12 23:00
回答No.1

ルーターのマニュアルをよく読んで欲しいのですが、昨今のwifiルーターはSSIDを隠すステルス何とかだったりします。その設定を変えればいつでもSSIDが確認できますが、同時にご近所様にもIDが見えます。恥ずかしい名前は付けないように。見えたってセキュリティ的にはほとんど関係ありませんが、まあ、見えない方がマシなんでしょう。
でも、最初に接続できれば、普通は次回も自動で接続できます。ノート側が自動接続になってないのでは?wifiのプロパティなどにあったはず。
暗号化とかしてないとその設定ができないとかあるかもしれません。
wpaとか、それなりの暗号化はした方がいいですよ。

お礼

2016/01/13 11:15

コメントありがとうございました。
ルーターには確かにSSIDを非表示にする機能は付いておりましたがSSIDを非表示にはしておりません。
ご近所さんのも一杯表示されますがウチのだけ出てこず困っておりました。
もちろん数字やアルファベットのただの羅列の名前なので恥ずかしいことはありません、お気遣いありがとうございます。
パソコンの方もその接続先が見つかれば自動で接続する様にしてあるので表示さえされれば問題ないのですが…
見知らぬ人に使用されない様にWPA2パーソナルの暗号化もしてあります。
ルーターとパソコンの間には何もなく距離も3M程度の物なのですが何かの不具合でしょうか?
一度ASUSさんの方にもメールで聞いてみます。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。