本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NEC パソコンにイヤホンを挿しても音がしません。)

NECパソコンでイヤホンを挿しても音がしない問題

2023/10/12 18:30

このQ&Aのポイント
  • NECパソコンにイヤホンを挿しても音が出ない問題に困っています。イヤホンは普通のテレビにも使えるもので、スピーカーからは音が出ますが、イヤホンからは音が出ません。Realtek HDオーディオマネージャーを開くと、アナログの部分にはグレーの丸一つのみ表示されます。これが関係しているのでしょうか?お知恵を拝借したいです。
  • NECパソコンのNEC LAVIE DA770/BARを使っているのですが、イヤホンを挿しても音が出ません。最初は互換性の問題かと思い、放置していましたが、最近になって不便を感じ、色々調べたのですが解決策が見つかりません。イヤホンは通常のテレビにも対応しているもので、スピーカーからは音が出ます。Realtek HDオーディオマネージャーを開くと、アナログの部分にはグレーの丸一つのみ表示されます。これが問題の原因なのでしょうか?解決方法を教えていただけると助かります。
  • NECパソコン(NEC LAVIE DA770/BAR)でイヤホンを挿しても音が出ない問題に困っています。最初は互換性の問題だと思い、そのままにしていましたが、最近になって不便を感じたため、解決策を探しています。イヤホンは普通のテレビにも使えるもので、スピーカーからは音が出ます。Realtek HDオーディオマネージャーを開くと、アナログの部分にはグレーの丸一つのみ表示されていますが、これが問題の原因なのでしょうか?どなたか教えていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

NEC パソコンにイヤホンを挿しても音がしません。

2016/01/20 14:07

パソコンにイヤホンを挿しても音がしません。
NEC LAVIE DA770/BAR を使っています。
購入してすぐにイヤホンを挿したのですが、音が出ず
その時は、互換性がないのかなと思いそのうち調べようと思い放置していました。
最近になりやはりイヤホンが使えないと不便に感じいろいろ調べましたがわかりません。
普通にテレビにつなげるようなイヤホンなんですが、使えないことはないですよね?
スピーカらは音は出ています。
イヤホンを挿してもスピーカーから音は出ます。

Realtek HD オーディオマネージャーを開くと 右側の「アナログ」のところには
グレーの丸 一つのみです。何か関係ありますか?

とても困っています。ご回答お待ちしております。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2016/01/20 15:13
回答No.2

>NEC LAVIE DA770/BAR
仕様
http://121ware.com/navigate/products/pc/152q/05/lavie/da/spec/index.html
抜粋
※スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ)
ってなってるので、普通のステレオヘッドホンとかイヤホンなら
音は出ないかと

お礼

2016/01/21 14:00

ありがとうございました。

質問者

補足

2016/01/21 13:47

ご回答ありがとうございます。

貼ってくださっているページ見ました。
注釈で3極にも対応しているということですのでそこは大丈夫だとは思っていましたが
念のために4極から3極に変換するアダプタを購入しました。

結論を言うと…
大変お恥ずかしい話なのですが、グッッ!と押し込んだらヘッドホン使えました。
押しが足りなかったようなのです。
ただ、あそこまで力を入れないとダメならそのうち壊れそう…とメーカーにちょっと不満を感じつつ
今回のことで ヘッドホンのことに対して知識が広がったのは感謝しています。

こんなバカな私のために貴重なお時間をさいてご回答いただきまして感謝しています。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/01/20 14:52
回答No.1

「ジャックセンス」などが有効になっている環境では、プラグが「ステレオ」じゃないと、挿したのがイヤホンプラグだと認識されない場合があります。

「ジャックセンス」とは「挿したのがマイクなのか、スピーカーなのか、イヤホンやヘッドフォンなのか、電気信号を見て、自動的に判断する仕組み」です。

通常、ヘッドフォンはステレオなので、モノラルのイヤホンプラグを挿すとマイクプラグと誤認識される場合があります。

マイクと誤認されるモノラルプラグの例
http://www.marutsu.co.jp/contents/shop/marutsu/img/goods/020/14714/0000000000134904_2.jpg

マイク用のプラグの例
http://dcb3c1dqt8tif.cloudfront.net/catalog/media/catalog/product/cache/1/image/9df78eab33525d08d6e5fb8d27136e95/4/0/4041aalg_mono_001_800.jpg

上記の2つの写真は「見た目には同じ」ですから、パソコンは「モノラルのプラグを、マイクのプラグだと勘違いしてしまう」のです。

お礼

2016/01/21 14:01

ありがとうごさいました。

質問者

補足

2016/01/21 13:58

ご回答ありがとうございます。

ヘッドホンに2極、3極、4極があることも知りませんでしたし
見た目同じでも電気信号が違うのだと考えたこともなかったです。
何気なく使っていたヘッドホン(マイク)に対しての知識が増えました。
ありがとうございます。

結論を言うと…
大変お恥ずかしい話なのですが、グッッ!と押し込んだらヘッドホン使えました。
押しが足りなかったようなのです。
ただ、頻繁に抜き差しするのでそのうち壊れそう…とメーカーにちょっと不満を感じつつ
今までの懸案事項が解決したことに喜んでいます。

こんなバカな私のために貴重なお時間をさいてご回答いただきまして感謝しています。
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。