サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

LaVie Light Linuxインストール

2016/02/02 23:31

恐れ入ります。

私は現在LaVie Light(PC-BL100SA6W)を使っている者ですが、xpサポート終了のためLinuxをインストールしようとしておりますが、少し上手くいっておりません。

CDドライブが無いためUSBメモリーにZorin OS 8 lite日本語版のイメージファイルを入れ、BIOSからUSB起動にするべく順位を上げますが最下位に置いたWindowsが立ち上がります。それでWindowsをOSとして使用しない用に設定しますと今度はOperating System not foundと出てきてしまいます。USBは読んでくれません。

似た様な経験された方、若しくは解決された方、いらっしゃいますでしょうか。



※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/03 00:42
回答No.2

Linux系OSは非常に多くの派生版がありますが
ZorinOSは、比較的マイナーなものなので
日本語での導入記事や
日本でしか売られていないBL100での導入記事は見つけにくい傾向があります。

http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20140725
たとえば、Mintの例がありますが
派生が多いと言っても、いくつかの系統に分類はできますし
本質的には、同じLinuxカーネルを使っているので
共通に利用できる情報は少なくありません。

ただ、共通では無い情報がどれかわからないとなると
やはりZorinOSのほうが不利なところはあるかもしれません。

前述のURLで、バックライトのための設定が必要なことに触れられているので
ひと通り目を通して参考にするといいと思います。

まず最初に、USBメモリーをインストール媒体にする方法について
勘違いをしている可能性が高いと思います。

お礼

有り難うございました。

2016/02/03 22:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/02/03 11:01
回答No.4

Linuxは圧縮された、isoファイルで配布されてます。
USBメモリにコピーで書き込んだだけでは、ライブUSBになりません。
UNetbootinでUSBメモリに展開書き込みをする必要があります。
http://unetbootin.github.io/

お礼

皆さま 大変お手数お掛けしましたが、無事インストール出来ました。初心的質問で大変申し訳ありませんでした。感謝しております。

2016/02/03 21:58

2016/02/03 00:52
回答No.3

Zorin OS 8 liteのイメージファイルだけでは、起動できないのは当たり前でしょう。
UNetbootinなどを使いUSBメモリーブートできるものを作成しないと。

お礼

有り難うございました。

2016/02/03 21:59

2016/02/02 23:49
回答No.1

分からないのですが、USBドライブに対応しているかとか、イメージのソースが間違っているという基本的なことは事はないですね。

お礼

有り難うございました。

2016/02/03 22:00