本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:編集ができないexcelファイルがある)

編集できないExcelファイルをどうする?

2023/10/12 18:38

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのExcel 2003で作成されたファイルが編集できない問題が発生しています。
  • しかし、Windows 7のExcel 2010では編集が可能です。
  • この現象は自分にとって初めてで理解できません。PC自体が古いための問題かもしれません。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

編集ができないexcelファイルがある

2016/02/08 23:22

久々の質問になります。
最初何で作成したかは不明ですが、Windows XP のexcel2003で編集のできないファイルがあります。
しかし、Windows7のexcel2010では、編集が可能です。
こういった現象は自分初めてでわからない状況です。
自分としては、PC自体(Windows XP office2003)が古いためとしか思い当りません・・・
どなたかアドバイスをお願いします。


※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2016/02/09 11:57
回答No.3

単純に考えた場合、Excel2010で作られたファイルとExcel2003作られた(または利用できる)ファイル形式の違いのように思われます。
つまり、Excel2003までのバージョンで作られたExcelファイルの拡張子は[xls]でしたが、Excel2007以降は[xlsx]となっています。
上位互換と言って、2003のファイルを2007以降で読むことは出来ますが、その逆は出来ないのです。
そのためMicrosoftでは、古い機種から新しい形式のファイルを読み込むためのソフトを無償提供していますので、これをXP機の方にインストールしてやれば読めるようになります。

読めたフィルの内容を編集して保存する場合はそのままの形では出来ませんので、Excel97-2003Bookの形式で名前を変えて保存します。(2003では自動的にxls形式になりますが)
2010にマクロなどの組み込みがされているなど、2003にない機能や設定がされている場合は引き継げませんのでご注意ください。
Excel Viewer↓
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=10

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/02/08 23:41
回答No.2

編集できないってところを具体的に書かないと回答が難しいですね。
・ファイルが開けない
・開けるけどエラーが出る
・普通に開けるけど編集操作でエラーが出る
・編集まではできるけど保存ができない
その他諸々あると思いますが、状況が全く伝わってきませんね。

お礼

2016/02/09 00:02

具体的に言うと、開こうとしていたファイルのアイコンがインターネットエクスプローラーのアイコンでした。
開こうとしていた方に聞いてみたところ、excelということでexcelのアイコンへ変更しました。
しかし、エラーが出て開けない状態でした。エラーの詳細については申し訳ないんですが忘れてしまいました。
申し訳ありません・・

質問者
2016/02/08 23:35
回答No.1

このへんを参考にしてみては。

お礼

2016/02/09 00:13

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。