本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルーレイディスクが見れなくなりました・・・)

ブルーレイディスクが見れなくなりました…

2023/10/12 18:39

このQ&Aのポイント
  • LaVieの2012年発売のPC‐LL770HSでWindows7を使用していますが、ここ半年以上まったくBDが見れなくなりました。
  • レンズの問題なのか、アプリの問題なのかいろいろ調べたり、試してみましたが、変わりませんでした。
  • もう一度、7に変える方法や、BDを見るためにはどうしたらいいのか何か方法があれば少しでも教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

ブルーレイディスクが見れなくなりました・・・

2016/02/11 08:48

LaVieの2012年発売のPC‐LL770HSでWindows7を使用していますが、ここ半年以上まったくBDが見れなくなりました。(自宅のテレビでダビングしたディスクや市販のディスクともに)
レンズの問題なのか、アプリの問題なのかいろいろ調べたり、試してみましたが、変わりませんでした。また、2か月くらい前にWindows10にアップロードをしてしまい、さらによくわからなくなってしまいました。もう一度、7に変える方法や、BDを見るためにはどうしたらいいのか何か方法があれば少しでも教えていただけませんか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2016/02/12 06:10
回答No.5

ハードの問題であれば、ドライバのアップデートが必要ですがたぶんwinndows10サポートリストにないのでNECサイトではサポートされないです。
ドライブの型番を調べてご自身でアップデートプログラムを探すしかありません。(たぶん、windows10がサポートしていると思います。-当方のVW770FS6Bでもサポートされていました)

ただ、CyberLink PowerDVD BDがwindows10に対応しておらず音声しかでない不具合がありました。
たぶん、市販のCyberLink PowerDVD 12以上がwindows10に対応しているようです。(CyberLink PowerDVD 12を購入していないので定かではありません。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/02/11 15:35
回答No.4

Windows10には、ブルーレイを再生するアプリや機器接続に必要なドライバが付いていません。
また、ほとんどのケースで、Windows7の時のアプリやドライバがそのまま使えることはないと思います。

アプリと機器のメーカーのサイトにWindows10対応のバージョンアップやドライバがないか確認してみることをオススメします。

2016/02/11 09:23
回答No.3

大抵の場合はレンズクリーニングで直ることが多いです。これで駄目ならドライブを交換することになるかと。

あと10にするならドライバのアップデートも必要かもしれません。10に対応していないドライバやソフトがあれば、それらは動かなくなる可能性があります。

本来ならメーカーのHP等で確認し、それで問題なければ10にしても良いでしょう。10にすればOSのサポート期間は伸びますが、それ以外のメリットがトラブルの可能性を越えることはないかと思いますよ。

2016/02/11 09:21
回答No.2

BDドライブにディスクをいれその中が見えるのならソフトの問題
BDドライブにディスクをいれてもその中が見えない・ディスクが無いなどとなるようならドライブの問題でしょう。

2016/02/11 09:08
回答No.1

DVDやブルーレイのドライブは消耗品です。
2012年発売のPCのドライブならば、寿命でしょう。
修理依頼するか、新しいドライブを購入して自分で交換するとか、外付けのドライブを購入すればいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。