サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

BD-Rのフォーマットについて

2016/02/13 10:42

WINDOWS7 HOME PREMIUMを使用しています。システムイメージのバックアップディスクを作成しようと思い、PC用BD-R 50GB DL(二層式)を買ってきました。フォーマットをしましたが、3時間位しても終了のメッセージが出ません。
 今のPCではフォーマットできないのでしょうか。できるとすれば何時間位するのでしょうか。教えください。よろしくお願いします。


※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/13 10:55
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番など書いた方が良いです。

http://reviews.f-tools.net/Jisaku-PC/Windows-BackUp-BD.html
に記載されているような方法で。システムイメージのバックアップディスクを作成しようとされているのでしょうか?もし、そうであれば

>3時間位しても終了のメッセージが出ません。
ってのは流石に長すぎですね。恐らく上記で書いた操作でのフォーマットはクイックフォーマットでしょうからBD-R DLである事を考慮しても異常です。

お礼

早速の回答ありがとうございました。もう少し挑戦してみます。

2016/02/13 15:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/02/13 15:15
回答No.2

普通、BD-R/DVD-RなどにPCのシステムからバックアップなどで書き出すときは、わざわざフォーマットの操作はしないと思うのですがね。
書き換え可能なDVDーRWなどなら別ですが。

お礼

ありがとうございました。PCには詳しくないため、フォーマットから始めないとの先入観を持っていました。BD-Rディスクを挿入し、システムのイメージバックアップができなかったので、フォーマットが必要と思いました。

2016/02/13 15:50