サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

OneDriveファイルの保存先と保存方法

2016/02/13 19:12

OneDriveで共有されたExcelファイルがメールで送られて来ましたので編集後に上書き保存してファイルを閉じました。
今後も使用するのでファイルを保存したいのですが何処にどの様に保存すれば良いのか教えて下さい。
PC型番 PC-LS150MSB
Window10 です。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2016/02/14 08:19
回答No.4

A.No2です。

>送信元よりリンクの付いたメールで送信されたファイル

リンクだけですか?
でしたら、そのまま反映されているのではないですか。

>メール画面上のファイルを何処に保存すれば良いか迷っていましたが

これは添付ファイルのことですか?
でしたら、OneDriveのアプリを起動されていたら、自分のOneDriveにある共有のファイルにドラッグ&ドロップして上書きしたらよいと思います。

ブラウザでOneDriveを開いて存在する同ファイルへのドラッグ&ドロップの方法では上書きは出来ず、別ファイルになったと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2016/02/14 00:02
回答No.3

ANo.1です。
「実は…」以降の状況は初めから質問内容に明示しておいて欲しかったですね。
受信した元のファイルの保存については相手の方と相談して共有フォルダーに保存するとか、受信者側で適宜保存するとかの運用方法を決めておけばいいでしょう。

補足

質問内容が明確でなくすみません。
もう暫く、色々テストしてみます。
ありがとうございました。

2016/02/14 00:20

2016/02/13 19:45
回答No.2

>Excelファイルがメールで送られて来ましたので編集後に上書き保存してファイルを閉じました。

メールに添付されたExcelファイルを直接開いて、編集してからそのままExcelのメニューで「上書き」保存されたのですか?

でしたら、編集内容は、メールには反映されていないです。

添付ファイルを別途保存してから、そのファイルを編集→「上書き」でしたら、そのファイルを共有ファイルとして、OneDriveフォルダ※に置けばよいと思いますよ。
※PCでの場所は、デフォルトでは、C:\ユーザー\ユーザー名\OneDrive(このフォルダ)と思いますが、確認してみてください。

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
実は、OneDriveのテストのため、二台のPCと二つのアカントでテスト中です。
受信側では、送信元よりリンクの付いたメールで送信されたファイルを開いたメール画面上でファイル開いて内容を編集しました。
受信側の編集内容は送信元に反映されていますので送受信は正常だと思われます。
現在、メール画面上のファイルを何処に保存すれば良いか迷っていましたが自分自身のOneDriveに保存すれば良いのでしょうか ?
色々テスト、してみます。
ありがとうございました。

2016/02/14 07:32

2016/02/13 19:33
回答No.1

メールを送ってきた相手の方がファイル共有設定したものなら、本来はそのファイルは相手の方が使っているOneDrive内のフォルダーに保存されています。
普通はそのファイルへのリンクを送って共有するのですが、ファイル本体をメールに添付して送ってこられたのなら、そのメールに添付されたファイルを自分のPC内の任意の場所に保存することも可能です。
ただ、それだと質問者さんが編集したものを他の方と共有できませんので、注意が必要です。
そういう面倒をさせないよう、普通はファイルへのリンクを送っておき、相手のOneDrive内にあるファイルを直接編集できるようにします。

お礼

実は、OneDriveのテストのため、二台のPCと二つのアカントでテスト中です。
送信元ではファイルをリンクの付いたメールで送信していますので受信側の編集内容は送信元にも反映されていますので送受信は正常のようです。
後は、受信側のファイルを自分自身のOneDriveに保存すれば良いですかね。
ありがとうございました。

2016/02/13 23:26

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%