本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:迷惑メールの処理)

迷惑メールの処理について

2023/10/12 18:42

このQ&Aのポイント
  • Windowsメールを使っている場合、送信先や送信者が同じでもメールが受信できたり迷惑メール扱いされたりすることがあります。この問題の原因や解決策について解説します。
  • 受信したメールが予期せぬ迷惑メールフォルダに移されたり、削除される原因は何でしょうか?Windowsメールの迷惑設定や差出人受信拒否リストに関して解説します。
  • Windowsメールを使用していると、同じ送信先や送信者でもメールが受信できたり受信拒否されたりすることがあります。この問題の解決策としては、迷惑メールのフィルタリング設定の見直しや差出人受信拒否リストの確認が有効です。
※ 以下は、質問の原文です

迷惑メールの処理

2016/02/18 15:43

windowsメールを使っている者です。
送信先、送信者が同じなのにメールが日によって受信できたり、迷惑メール扱いで
削除されてしまいます。こうなる原因は?迷惑設定で”差出人受信拒否リスト”に入れたリストを見ることができるでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/18 17:22
回答No.2

迷惑メール判定はメールの内容を自動判別していますので、
内容によって、迷惑メール扱いになったりならなかったりします。
また、同じ内容でも、日によって判定アルゴリズムがチューニングされるため、やはり判定に違いが出ることがあります。
これを防ぐために「差出人セーフリスト」と「受信拒否リスト」があります。
「差出人セーフリスト」と「受信拒否リスト」を見るためには

1.「ツール」の「迷惑メールのオプション(J)...」をクリック。
2.そこに、「差出人セーフリスト」タブと「受信拒否リスト」タブがあります。

このリストに登録した差出人は文面によらず、強制的に登録した側に振り分けられます。

>迷惑設定で”差出人受信拒否リスト”に入れたリストを見ることができるでしょうか?
「受信拒否リスト」タブを開くと、拒否した送信者の一覧を参照、追加、更新、削除することができます。

お礼

2016/02/18 21:58

丁寧な回答をいただきありがとうございました。
差出人が事前に分かっている場合、セーフリストに
登録しておく必要がはあることがわかりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/02/18 15:57
回答No.1

>迷惑設定で”差出人受信拒否リスト”に入れたリストを見ることができるでしょうか?

これは、次のページにあるように、「迷惑メールのオプション」を開いて、「受信拒否リスト」タブで確認できます。
(Windows メール:迷惑メールの対策方法)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010742

逆に、その方のメールアドレスを「差出人セーフリスト」に登録していないのですか?
登録しても、扱いが変わるのでしょうか?

補足

2016/02/18 16:29

早速のご回答ありがとうございました。
受信拒否リストは見ることはできました。
セーフリストには登録してはいません。

毎日、受信しているメールが時々、削除されます。
メールが削除になっていたのでチェックをはずして迷惑メールの
フォルダに移すように変更しました。
レベルを”高”から”低”に変更して様子を見ます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。