本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCのbluetoothでスマホと送受信が出来ない)

PCのbluetoothでスマホと送受信ができない

2023/10/12 18:46

このQ&Aのポイント
  • LavieGのbluetoothでスマホとペアリングしましたが、送受信ができません。
  • 他の機器とは問題なくbluetoothで送受信できています。
  • パソコンのbluetoothはスマホとの送受信はできないのでしょうか?解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PCのbluetoothでスマホと送受信が出来ない

2016/02/25 17:50

LavieGのbluetoothでスマホとペアリングしました。最初の一枚のみ画像をスマホへ送信できましたが、それ以降はペアリング接続済みと表示されているのに送受信ができなくなりました。
スマホとほかの機器とでは問題なくbluetoothで送受信できているのでパソコンの問題ではないかと思っております。
サポートに聞いたところ、このパソコンのbluetooth機能はマウスをつなげるためで、ファイルの送受信用ではないとの返答を頂きましたが、実際最初の一枚の画像は送信できました。
ふつうパソコンのbluetoothはスマホとの送受信はできないものなのでしょうか?
また解決策がありましたら是非教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2016/02/27 14:10
回答No.3

https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/l06d/download.html
の「Optimus Vu L-06D 取扱説明書」と
http://121ware.com/navigate/products/pc/142q/04/lavie/lvl/spec/pc-gn247aha2.html
http://121ware.com/navigate/products/pc/142q/share/spec/lavie/wireless_g.html#bluetooth
にサポートしているプロファイルについての記載がありますね。

両者ともOPPとかSPPとかFTPあたりはサポートしているようですね。

[Windows 8.1] Bluetooth機能を使用して画像や文書を送信する方法
https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/530/
PCからスマホへのファイル転送は上記のような方法を取られているのですよね?

お礼

2016/04/05 17:52

PCが使えずお礼が言えず申し訳ありませんでした。
Bluetooth機能を使用して画像や文書を送信する方法、ありがとうございます!これからよく読んで試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/02/27 13:10
回答No.2

ファイルのやり取りをできたということは、OPPとかSPPプロファイルを持っているということでしょうか。ただ、マウスに限っては、HIDだとは思います。
でもパソコンにHIDだけついているというのも不自然ですから、まず両方の仕様書を確認されてどういう種類のプロファイルを持っているかを知るというのはどうでしょう?
双方に同じプロファイル、OPPなどがあれば通信可能と思われます。

また、通信時はWindows10であれば、Bluetoothの設定にある送受信ともに「Bluetoothでファイルを送信または受信します」から行います。
スマホの方でも受信できる状態(Bluetooth接続を有効)にして、ファイルの受信を確認「はい」をしなければいけません。

とにかく、仕様書の書かれたページまたはPDFを手に入れることからではないでしょうか。

お礼

2016/02/27 13:31

ご返信本当にありがとうございます。まず仕様書を確認したいと思います。
スマホドコモL-06DをBluetooth接続を有効にしましたが、ファイル受信の確認「はい」というのが表示されません。一枚のみ画像が受信できた時はファイル受信の確認が出てきました。
もう一度スマホも確認をしてみたいと思います。

質問者
2016/02/25 19:40
回答No.1

LavieGだけでは何もわかりません。正確な型番を書いたり使用しているOSを書いた方が良いです。スマホもiOSかAndroidかWindowsPhoneかなども書いた方が良いです。

一般的にはBluetoothはプロファイルが互いに持っている(サポート)必要があります。今回のファイル転送ならFTPのプロファイルをスマホとPC互いに持っている必要があります。一応1枚だけとは言え転送出来ているのなら互いにファイル転送に必要なプロファイルはサポートしている感じはしますがこの辺りは仕様を見ないと何とも言えません。

>ふつうパソコンのbluetoothはスマホとの送受信はできないものなのでしょうか?
大抵は問題なくできるはずですね。

お礼

2016/02/27 13:39

ご返信ありがとうございます。不慣れで型番等の記載がなく申し訳ありません。
 LavieG(PC-GN247AHA2)、先週Windows10にしました。
スマホはドコモL-06Dです。
PC,スマホの仕様書の確認を先ずしてみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。