サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

新しいパソコンにデータを移す

2016/02/26 11:13

NECパソコン(vsta)よりNEC Windows10に買い替えのためデータを移したい
接続、基本設定は依頼し写真、プログラム等を簡単に移したいのですDVDにとってみたがメカに疎くちょっと怪しいのです。もっとも簡単で初心者にできる方法を教えていただけませんか。DVDでドラックにて移行できませんか




※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/26 12:07
回答No.3

難しいことはありません。ごく簡単なことです。あなたの言っておられるドラッグ&ドロップという機能があります。移したいデータファイルやフォルダを移したい場所にコピーすることです。Windowsの最も基本的な操作です。やり方は移したいデータ(フォルダ、もしくはファイル)の上にカーソルを置いてクリックし、クリックしたまま移したい場所までカーソルを引っ張ってきて(ドラッグして)、クリックを離す(ドロップする)。そうするとそのフォルダーが移したい場所にコピーされます。これを繰り返せばいいのです。元の場所はDVDでも何でもかまいません。移したいデータの在処、移す場所が分かっていることが重要です。写真などファイルごとにやっているとキリがありませんから、まとめてフォルダーに入れておくといいです。フォルダごとコピーされます。私はいつもこの方法でやっています。面倒な移行ソフトなど使う必要はありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/02/26 11:39
回答No.2

>写真、プログラム等を簡単に移したいのです
写真、データは簡単に移せます
ただし、インストールが必要なプログラムは、
移しただけでは実行できないので別途インストールしてください
旧PCに付属していたプログラムは使用許諾違反になるので
ご注意を
例:付属していたOFFICEなど)
解凍してすぐ使えるソフトなら、移動は可能

参考
Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windowsvista/windows-vistacd-rrwdvd.html
>DVDでドラックにて移行できませんか
上記の、ライブファイルシステム形式なら、そのような方法も可能ですが、
互換性の問題で、読み込みできないこともあります
また、外付けHDDのほうが手順はもっと簡単です
旧PCに外付けHDDを接続、データ等移し、その後
新PCに外付けHDDを接続、データ等移す

2016/02/26 11:36
回答No.1

パソコンのプライベートデータのバックアップは手動以外ベストな方法がないので、それが簡単と思うか難しいと思うかは人それぞれです。
最も難しいのは自由な場所にファイルを保存する事が出来るので、人によって写真等のファイル保存場所が違う事です。その為、ファイルの書き込みソフトを使ってご自身でDVD-R等にバックアップを取って新しいパソコンに移動するしかありません。
又、インストールを行っているソフトはバックアップが取れない為、新しいパソコンにて新規インストールする必要があります。インストールディスクをお持ちで無いソフトは新しいパソコンではお使い頂けないので諦めるしかありません。

ご自身で無理にやろうとせず、PCの基本操作が出来る程度の方で構いませんので知人・友人に事情を説明し、やってもらうか教えてもらった方が良いかと思います。

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%