サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

システムアップグレード後、カメラが起動できない

2016/02/27 20:18

PC-TS708T1Wです。NECから2/26にシステムアップグレードの配信があり、OSをandroid4.4からandroid5.01にメジャーバージョンアップを行ったところ、カメラが起動できなくってしまいました。121wareのチャットで質問したところ、プリインストールアプリのカメラが未対応かもしれないので、googlplayからカメラアプリをインストールするか、いつになるか分からないが、対応を待つしかないと言われました。追加カメラアプリ(OpenCamera等)でも起動しませんでした。カメラは重要な機能なのでいつになるか分からない対応も待てません。アドバイスをお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/28 09:53
回答No.2

機種によらずAndroid5.0からカメラの不具合が発生しているようです。
まずキャッシュやデータのクリアを試してみましょう。
「設定>アプリ>カメラ>キャッシュのクリア、データのクリア」
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/41148832.html

それでもダメな場合はカメラを使っていそうなアプリを削除してみるという手もあります。
手っ取り早いのはデータのバックアップ&まるごと初期化ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011062/SortID=17942984/
http://love-guava.com/android-initialize/

初期化しても改善しない場合はハードウェア自体の不具合が考えられます。
メーカー修理に出す必要があるでしょう。

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
初期化して改善しなければ、メーカー修理に出します。

2016/02/28 17:57

補足

メーカー修理で基盤交換になりました。
保障修理なのでOSのアップデートが原因か基盤の故障なのかわかりませんでした。
ありがとうございました。

2016/03/13 07:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/02/28 02:56
回答No.1

>カメラは重要な機能なのでいつになるか分からない対応も待てません。
だったら買い替えしか無いですね。

お礼

回答ありがとうございました。
初期化してだめなら、買い替えの前に修理を検討したいと思います。

2016/02/28 18:04