本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NEC Lavie light 電源トラブルの件)

NEC Lavie light 電源トラブルの対処法は?

2023/10/12 19:22

このQ&Aのポイント
  • NEC Lavie lightを使っている際に起きた電源トラブルについて、解決策をご教示ください。
  • NEC Lavie lightの電源を入れると、電源ランプが青色点灯し、その後に電源SWを押すと、ナムロック、キャップスロック、ニューメリックロックランプが同時に点滅します。この問題の対処方法を教えてください。
  • NEC Lavie lightを使用している際に、電源を入れてもWindowsが起動できなくなってしまう問題が発生しました。どのように対処すれば解決するでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

NEC Lavie light 電源トラブルの件

2016/03/07 16:11

neclavielightをつかっていましたが、電源を入れてもWindowsを起動出来なくなってしまいました。電源を入れると電源ランプが青色点灯し、その後電源SWを押すと、ナムロック、キャップスロック、ニューメリックロックランプが同時点滅しています。対処法わかりましたら教えてください。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2016/03/08 10:35
回答No.4

重複する内容ですが、電源コードを取り外し、物理メモリーを取り外し、放電する。ACアダプターも怪しいといえば怪しいので、可能であれば放電後に本体だけで起動するかどうかを確認してみては!?

余計な手間と考え、さらに故障が酷くなりそうな時は、すぐにセンターに電話だと思います。
買い替え5年見だとしても、10年くらい動いてほしいものですから、まだ修理前提と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/08 04:05
回答No.3

NO.2です。後々メモリを外してみたとき、と書いてしまいましたが
メーカーによっては箱をあけたら対象外になってしまう場合もあるので
追記させて頂きました。(NECがどこまでかは説明書をご覧下さい)

2016/03/08 03:22
回答No.2

つい先日似た状況になったのでもしかしたらと思い横から失礼します。
どうも2/23あたりのWindowsUpdateの更新プログラムでOS問わず不具合がおきているようです。私はモニターランプは待機、HDDランプは消灯で結果物理破損してしまいましたが復旧した方もいるようです。URL貼っておきます。

OS、直前の動作、モニタのランプはつくか、HDDランプはつくか、後々メモリを外してみてビープ音は鳴るかなど、その辺りの補足をされるともっと詳しい方が分かるかもしれません。
違ったら失礼しました。

2016/03/07 19:30
回答No.1

>neclavielight
出来れば詳細なPCの型番を書いてください。

>同時点滅しています。
この点滅は電源投入直後に1回程度起こるだけなのか常に点滅を繰り返している状態のどちらでしょう。また電源SWを押して液晶にNECのロゴ画面は出るのでしょうか?
電源投入と同時にF2あたりを連打すればBIOSセットアップメニューに入れると思うのですがBIOSセットアップメニューは表示できる状態でしょうか?

パソコンで放電処置を行う方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
取り合えず放電処置を試してみるとか。書かれている状況からすると故障臭いので一度121コンタクトセンターに電話した方が良いかも知れません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。