本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SDカード)

SDカードが反応しない!写真の取り込み方法を教えてください!

2023/10/12 19:29

このQ&Aのポイント
  • デジカメやスマホのSDカードを入れても反応がなく、写真の取り込みができません。この問題を解決するための方法を教えてください。
  • SDカードをデジカメやスマホに挿入しても、なぜか反応がありません。写真を取り込むためにはどうすればいいのでしょうか?
  • SDカードを利用して写真を取り込もうとすると、何も起こらずに困っています。どのようにすれば問題が解消されるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

SDカード

2016/03/22 10:56

デジカメやスマホのSDカードを入れても反応なく写真が取り込めません。
どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2016/03/23 08:18
回答No.3

PCの仕様を見ると“SDメモリーカード(SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード)*51 *52 *53”となっているので、SDカードの規格に対応していないPCではないと思われます。とは言え、SDカードの規格も書かれた方が間違いないですよ。普通のSDカード以外にも、後から出たSDHCやSDXCというのもありますので。これらはカード自体に書いてありますよ。

“*51: 「SDメモリーカード」「SDHCメモリーカード」は著作権保護機能(CPRM)に対応していますが、「SDXCメモリーカード」は著作権保護機能(CPRM)に対応していません。「SDXCメモリーカード」の著作権保護機能(CPRM)対応モジュールは、2010年8月下旬に弊社ホームページ(http://121ware.com/)にて提供予定です。
*52: 「SDIOカード」には対応しておりません。「miniSDカード」、「microSDカード」をご使用の場合には、SDカード変換アダプタをご利用ください。microSDカード→miniSDカード変換アダプタ→SDカード変換アダプタの2サイズ変換には対応しておりません。詳しくは「miniSDカード」、「microSDカード」の取扱説明書をご覧ください。
*53: 「SDHCメモリーカード」、「SDXCメモリーカード」の高速転送規格「UHS-I」には対応しておりません。「SDXCメモリーカード」の動作確認済み機器に関しましては http://121ware.com/catalog/taioukiki/ をご覧ください。 ”との注釈もあるので、ドライバのアップデートも有効かもしれません。

PCのアップデートプログラムもあるようなので、必要なものはしておくことをお勧めします。バグ修正や機能向上がなされますので。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750AS3EB
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017367

ということで、読めないSDカードではないので認識は出来ていると思われます。カードを入れた時に画像を取り込むウィンドウが出ないということではないのですかね?それはデジカメのソフトをインストールした時のものだと思いますので、そのソフトを再インストールすれば直る可能性があります。または、その新しいバージョンも公開されている可能性もあるでしょうか。この場合は、そのカメラメーカーのHPの該当機種のソフトをダウンロード出来るページを確認してみてください。こういう風に何も問題がなくても、新しいバージョンのソフトを確認してインストールする方が良いかと。

または、USB接続では画像を取り込めないのでしょうか?大抵のカメラはUSBケーブルでも画像を取り込めるようになっています。
先程も書いたように、(マイ)コンピュータからSDカードに該当するドライブを(ダブル)クリックして中を見れば画像があるはずです。それをコピーするなりすれば、画像は取り込めますよ。
(マイ)コンピュータはデスクトップにあるか、なければスタートからアクセス出来るかと(右側中央辺り)。

もしかして今まで大丈夫だったけど、Windows10にアップグレードしてからおかしくなったとかではないですよね?それならSDカードのドライバが対応していない可能性もあり得ます。この辺りはPCメーカーのHPにも記載されていますし、対応するドライバもアップsれていることもあるでしょう。元々10にアップグレードに対応していないPCなら、元(7)に戻すしかありません。この場合は、他にも対応していないソフトやドライバ、プリンタ等の外部機器(ハード)にも問題がある可能性があります。

お礼

2016/03/23 12:14

丁寧な答えをありがとうございます。カードとともに確認してみます。
本当に助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/22 12:18
回答No.2

No.1さんとは違う視点から…

SDカードを入れれば取り込みソフトが自動で立ち上がってたのが、立ち上がらなくなったとかなら、そのソフトの再インストールをしてみては如何でしょう?

そうか(マイ)コンピュータからそのドライブの中を見るというのもありです。ここでも認識していないなら、PCが読めない規格のSDカード可能性もあり得ます。

お礼

2016/03/22 19:31

ご返答ありがとうございます。 なかなか答えをいただいても その答えを理解出来かねる・・とゆうおそまつさで。 

質問者
2016/03/22 11:41
回答No.1

SDカードがSDXC規格の新しいものなのに、パソコンが古くてSDHCまでしか対応していないとか?

とりあえず、SDカードとパソコンの型番くらいは教えてくれないと、正確な回答は難しいかと思います。

お礼

2016/03/22 19:28

ご返答ありがとうございます。

質問者

補足

2016/03/22 19:27

なるほど・・ごめんなさい パソコン扱いがいつまでたっても ??で 汗笑

型番はLL750/AS3EB  SDカードは・・・デジカメとかスマホに入ってるやつで
・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。