本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンを立ち上げた後、固まる)

パソコンを立ち上げた後、固まる

2023/10/12 19:35

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR VW770/E Windows10を使っています。立ち上がった後はメニューも選ぶことも開くことも出来なくなり、困っています。
  • 空き容量が急激に減ってしまったことが原因かもしれません。ファイルやアプリケーションを削除することで解決する可能性があります。
  • NEC 121wareを使用している場合、問題の解決に役立つ情報が得られるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンを立ち上げた後、固まる

2016/04/05 20:23

NEC VALUESTAR VW770/E Windows10を使っています。
立ち上がった後はメニューも選ぶことも開くことも出来なくなり、困っています。
1つ考えられるのは、空き容量が急激に減ってしまったことなので、何個かファイルやアプリケーションを消したいのですが、何か出来ることはありますか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2016/04/06 07:20
回答No.5

> 空き容量が急激に減ってしまったことなので、
これは、Windows 10をインストールしたからではないかと思います。
Cパーティションに、Windows 7 と Windows 10 が同居しているからだと思われます。

下記を参考に早いうちに戻すことをお勧めします。
Windows 7 または Windows 8.1 に戻す
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/going-back-to-windows-7-or-windows-81

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/04/06 07:09
回答No.4

いつ頃Windows 10にアップグレードしましたか。
リカバリDVD-ROMを作成していますね。
もし作成していなければ、1か月経っていなければ、すぐにWindows 7に戻す必要があります。
できれば、Windows 7のままで使用されることを強くお勧めします。
十分調査し、全て納得した上で、Windows 10にして欲しいと思います。
調査せずにMicrosoftの「無料でアップグレードできます」につられて、皆さん失敗しています。
「只より高い物はない」と肝に命じましよう。

2016/04/06 06:48
回答No.3

> NEC VALUESTAR VW770/E
この型番だけでは、EGは、Windows XPだし、これはないと思います。
それ以外では、Windows 7だと思われます。
メモリも、一部4GB、8GBとなっています。
HDDも2TBのようで、Cパーティションの容量をどう設定していて、
> 空き容量が急激に減ってしまったことなので、
経過だけ記載されても、全く判断ができないと思われます。

ここまでの記載内容だけで、気になることは、下記のことです。
1.搭載メモリが4GBであれば、8GBに増設しないとWindows10では厳しいと思います。
メモリ不足で、起動後すぐロールイン/ロールアウトが始まっているのか、タスクマネージャで確認する必要がある。
タスクマネージャの、「パーフォマンス」タブで、メモリ使用量のチェック。
2.Cパーティションの全容量、現在の使用量、空き容量を情報開示して欲しいこと。
3.固まることの原因究明のためには、上記以外に、何がネックなのかの貴殿による観察結果の情報を記載して欲しいこと。
観察項目として、
3‐1.固まっているときのタスクマネージャの観察。
そのためには、立ち上げた後、どのくらいの時間経過後固まるのか、タスクマネージャを起動できる時間があるのか、ないのか。
タスクマネージャで観察できる場合、CPUの使用状態、メモリの使用料、ディスクI/Oの使用率、ネットワークの状態。
3-2.イベントビューアで何かエラーや警告が記録されていないかチェックできるか、それさえも見る時間がなく固まるのか。
3-3.一度再起動してみる。これも操作できないほど早く固まるのか。
理由。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。

2016/04/05 21:48
回答No.2

別のパソコンで質問されているのですね。

「Windows10でフリーズしてタスクバーやスタートボタンが押せなくなったら 」
と言ったサイトがありました。
http://win10labo.info/win10-freeze/

スタートメニューが起動できない場合の セーフモードで起動する方法 を説明したサイトも
http://hamachan.info/win10/win/safe.html

ついでに
Windows 10にアップグレードしてから31日以内であれば、回復機能を使用してWindows 7に戻すことができるようです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017757

2016/04/05 20:54
回答No.1

出来れば詳細な型番を書いて頂けると幸いです。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VW770ES1CC
とかでしょうか。そうだとするとWindows7プリインストールのPCですね。Win7プリインストールの機種だとNECとしてはWin10へのアップグレードをサポートしてませんので何か不具合があってもすべて自己責任になるのでご注意を。

Windows 10をセーフモードで起動する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878
取り合えずセーフモードでの起動を試みられては?ただ現状だとWindowsが起動してもまともに操作が出来ないので上記に紹介した方法ではセーフモードで起動は出来ませんね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からWindows10セットアップ用のメディアをUSBメモリやDVD/BDに作成してそちらで起動します。
真ん中に「今すぐインストールする」と言う画面が出たらその画面の左下に「コンピューターを修復する」と言うのがあるのでそちらを選んでください。
あとは上記で紹介したURLと同じような画面が出てくるのでセーフモードしてみたください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。