本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プロダクトキー)

プロダクトキーが認証されていないというコメントが表示される問題の対応方法とは?

2023/10/12 19:36

このQ&Aのポイント
  • Windows8から8.1にアップグレードすると、プロダクトキーが認証されていないというコメントが表示される問題が発生しています。
  • 販売店に問い合わせても解決策がわからないため、対応方法を教えてほしいです。
  • また、プロダクトキーが認証されていないまま使うことはできるのか、8に戻す方法があるのかも知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

プロダクトキー

2016/04/07 18:57

windws8→8.1に上げた所、プロダクトキーが認証されていないのコメントが出ます
販売店(山田電気)に聞いてもわかりません 対応を教えてください
認証されないまま使うことはできるのでしょうか
また8に戻す方法があれば教えてください

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/04/07 19:28
回答No.2

8.1には最近上げたのでしょうか?
8はもうサポート終了しているので、
8.1で利用できるようにすることを優先的に
考えていきましょう。

Windowsの提供元であるMicrosoftのサポートを
受けるのがよいと思います。AnserDeskへ。
10:00~17:00ぐらいの時間に問い合わせましょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus#

認証の時にエラーが表示されたからできなかったと
判断したのだと思いますが、どんな表示内容でしたか?
以下、参考に
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/why-activate-windows

利用環境や操作の経緯、エラー状況の再確認をしたうえで、
microsoftのカスタマーサポート(AnserDesk)で
状況を説明して、解決への対処を相談してみましょう。

お礼

2016/04/25 06:19

ご回答有難うございました。最終的にはMicrosoftのサポートで解決しました。
皆さまのご回答前に解決させていただきましたが
私の様なケースでお悩みの方もいらっしゃるかと思いますので解決方法をご説明しておきます。
原因:販売店での修理の際、プロダクトキーが外れてしまっていた。(直前にヤマダにて修理)
解決方法:遠隔操作にてプロダクトキーの検出をして頂き
     そのプロダクトキーの打ち込みで認証承認が解決。
  
以上です。

追伸:最初はMicrosoftのサポートの方もNECにまとめてプロダクトキーを販売するみたいで
   NECに確認するように言われましたが、NECもわからない、Microsoftもわからな   いではエンドユーザーはどうするの? しつこく粘った結果です。
   最後に私の感想ですが、各サポートの方は件数が多いせいかすぐに他社サポートに回そう   とします。大きな声を出した者勝ちなのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/04/07 21:32
回答No.4

PC本体裏面あたりにWindows8の「認証番号」のシールが貼ってある
と思います。
この認証番号とPCのメーカー名、機種名(型番、品番)をメモします。

下のURLをクリックしますと「マイクロソフト ライセンス認証専用
窓口の電話番号」が掲示されています。

ここに電話してメモの内容と状況を説明して再度、認証してもらう
と良いと思います。

「マイクロソフト ライセンス認証専用窓口の電話番号]
https://www.microsoft.com/ja-jp/Licensing/existing-customer/activation-centers.aspx

2016/04/07 19:48
回答No.3

>販売店(山田電気)に聞いてもわかりません
「山田電気」と言う販売店は知りませんが家電量販店の「ヤマダ電機」なら対処法が分かると思います。

>認証されないまま使うことはできるのでしょうか
Windows 8のプレインストールPCであれば認証されないことが無いはずです。
PCのメーカーはNECですよね?、NECのサポート窓口へ問い合わせた方が良いでしょう。
このサイトはNECがOKWaveと提携して質問の回答を他人任せにしているところです。
従って、的確な回答は難しいでしょう。

>また8に戻す方法があれば教えてください
PCに附属のマニュアル(取扱い説明書)を読んでリカバリ(工場出荷状態に戻す)を行うと良いでしょう。
但し、データや後からインストールしたソフト(アプリも)は無くなります。

2016/04/07 19:14
回答No.1

> 販売店(山田電気)に聞いてもわかりません 対応を教えてください
問い合わせるなら121コンタクトセンターに電話して聞くのが一番です。

Microsoft Windows のライセンス認証に関するヘルプ
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/950929
ただライセンス認証はマイクロソフトがやっているので上記に書かれている手順を通常は踏めば問題ありません。

ライセンス認証
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/326851
どうしてもライセンス認証がうまく行かない場合はこちらに書かれている電話番号に電話してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。