本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:文字化けします。)

Windows7でWordファイルの添付名が文字化けする現象の解決方法は?

2023/10/12 19:38

このQ&Aのポイント
  • Windows7でOffice365で作成したWordファイルを添付する際に、ファイル名が文字化けする現象が発生しています。特に[ファイル]→[共有]→[電子メール]→[添付ファイルとして送信]で添付した場合に問題が発生します。一方、Windows live mail 2012を起動してからファイルをドラッグ&ドロップでメールに貼り付ける方法では文字化けは発生しません。Windows7でこの現象を解決する方法を教えてください。
  • 使用しているOSはWindows7です。Office365で作成したWordファイルを添付する際に、ファイル名が文字化けします。具体的には、[ファイル]→[共有]→[電子メール]→[添付ファイルとして送信]でファイルを添付した場合に問題が発生します。しかし、Windows live mail 2012を起動してからファイルをドラッグ&ドロップで添付する方法では文字化けは発生しません。Windows7でこの現象が直る解決策を教えてください。
  • Windows7でOffice365のWordファイルを添付する際に、ファイル名が文字化けする問題が発生します。具体的には、[ファイル]→[共有]→[電子メール]→[添付ファイルとして送信]を選択すると、文字化けが起こりますが、Windows live mail 2012を起動してからファイルをドラッグ&ドロップで添付すると文字化けしません。この問題の解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

文字化けします。

2016/04/11 20:27

Wordの添付ファイル名が文字化けします。

Office365で作成したWordファイルを開けた状態から
[ファイル]→[共有]→[電子メール]→[添付ファイルとして送信]で
Windows live mail 2012 が立ち上がりファイルが添付されます。
しかし、そのファイル名が文字化けします。

一方で、Windows live mail 2012 を立ち上げてから、
添付したいファイルをドラッグ&ドロップでメールに貼り付けた場合は文字化けしません。

どうすればこの現象が直るでしょうか?
使用しているOSはWindows7です。

ご教示ください。


※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

回答 (1件中 1~1件目)

2016/04/11 20:43
回答No.1

>[ファイル]→[共有]→[電子メール]→[添付ファイルとして送信]

これは、Wordのメニューからですよね?
この方法は、Office Outlookを送受信に利用していて、これが既定のプログラムでないと動作しなかったと思います。
次のページにあるように、「MAPI (Messaging Application Programming Interface) に準拠した 32 ビット電子メール アプリケーションを使用している必要があります。 」とありますが、Windows Liveメールは、該当ソフトではないです。
(Word ファイルを電子メールで送信するには)
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/881791

>Windows live mail 2012 を立ち上げてから、添付したいファイルをドラッグ&ドロップ

Windows Liveメールをお使いでしたら、普通のファイル添付のこの方法で送信してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。