サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

グラボ交換したいのですが

2016/04/23 04:47

VLUESTAR VL750/NSWを使用してるのですが、グラフィックボードを
redeon HD 8570 から Radeon R7 370 に交換したいのですけど
交換可能でしょうか? よろしくお願いします

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/04/23 07:29
回答No.1

VL750/NSWの標準GPUはインテルHD4600ですよね?
ご自分で増設したなら解ると思いますが、VL750/NSWにはロープロファイル(ハーフハイト。以下LP)のカードしか取り付けられません。

現時点でR7-370にはLP対応のカードが販売されていませんので、ご質問の回答としては"残念ながら不可能"と言う事になります。現在販売されている物でLP対応の物は、http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_pg=2 になります。

ここからOpenGLカードであるQuadroとFireProを除外すると、AMDではR7-250、nVidiaではGTX750tiがそれぞれ一番高性能な物となります。
Radeon HD8570はOEM専用で一般販売はされていませんので細かいデータはありませんが、Olandコアでコアクロック730Mhz、その他のスペックから概ねRadeon HD7730・R7-240相当かやや劣る程度の性能と思われます。(DDR3版とGDDR5版があるのでそれによっても違いますが)

3D性能に限って言えば、R7-240の2~3割増しの性能がR7-250にはあり、GTX750tiもR7-250に対して2~3割増しの性能を持ちます。
R7-250、GTX750tiともに消費電力的にはHD8570と同等で、補助電源も必要としないので現状Radeon HD8570が使えているなら問題なく運用出来ると思います。(GPUのピーク消費電力65w、VL750/NSWのピーク消費電力210w)

どちらか選べと言われたら、同じOlandコアでHD8570の強化版と言った印象のR7-250よりは価格も同等で性能的にも上のGTX750tiでしょうか。
省スペース型のPCはどうしても拡張の面では劣りますので、次にPCを買い換える時には念頭に置いておくと良いと思いますよ。

お礼

ありがとうございます。グラボの事は全く分かりませんでしたので、助かりました。
ゲームをしておりまして、新しいゲームで今の性能だと、ちょっと難しいですね。
なるほどです。買い換える時には、今ではなく後々の事も考えた方がいいですね。
本当に助かりました、ありがとうございました。

2016/04/23 09:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/04/23 07:41
回答No.2

HD 8570の消費電力は50W
R7 370の消費電力は110Wでピークは150W位になると思います、ブース時電力不足でPCが誤動作するかもしれません、メーカーPCは電力にそれほど大きな余裕は無いです、コンパクトボディでCore i7にほとんど電力を使うため50Wのビデオカードが選ばれたものと思われます。
と考えると止めた方が無難です。

お礼

ありがとうございました。助かりました。
ゲームが出来るパソコンください、と買ってしまいました。^^;
高ければなんとかなると思っていたのですが・・・
高いのには、そういう理由もあるのですね。
買う寸前で、みなさんに聞いて、本当に良かったです!
ありがとうございました。

2016/04/23 10:03

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%