サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

パソコン動画閲覧中 トラブル発生

2016/04/28 14:48

WIN7 IE11 VN770 購入後5年以上経過しています。
動画閲覧中 突然パソコンがシャットダウンしました。
何度が同じ現象が発生したので パソコンの放電を実施後1週間は 問題なく
動画閲覧できていましたが 今同じ現象が発生しました。
パソコン修理するべきなのか 新品買うべきなのか悩んでいます。
WIN7 IE11 NEC VN770/C 購入後5年が過ぎています。



※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/04/28 17:07
回答No.2

一体型省スペースパソコンは熱的にかなり厳しい状態です。
この情報だけでは結論できませんが内部温度が高くなりシャットダウンした可能性があると思います。
購入後5年という事でファンやヒートシンクに埃が付着して放熱が悪くなっているのかもしれません。内部を開けて清掃すると改善するかもしれませんが一体型の場合はハードルが高いです。おそらくメーカー修理だと買い替えくらいの修理代が必要となるかもしれませんので修理する場合は近隣のパソコンショップなどで見積もりを取った方が良いでしょう。

ただし清掃で治らない場合でも代金は発生するので買い替えを検討したほうが良いと思います。
放熱の問題かハード的な不具合かを検証するなら動画を再生しながらパソコンに扇風機やエアコンの冷風を当ててみてシャットダウンするかどうか検証してみれば良いと思います。
なお喫煙環境では内部に埃が付着しやすくなります。

お礼

早速 内部を開けて掃除をしました。
動画閲覧しましたが 安定は今はしています。
ただし 長時間閲覧時経験していませんので 最近は動画を
あまり閲覧しないようにしています それでは問題解決にならないのでは
と思っていますが・・・

2016/04/30 08:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2016/04/30 03:58
回答No.6

一体型の場合どうしても熱がこもりやすいので、
動画閲覧等でシャットダウンする可能性は有ります。
5年使えば中古価格は二束三文ですので、買い替えをお勧めします。
NECの場合2年経つと中古価格は2-3万程度です。

設置してある環境が影響している可能性も有ります。
室内で『ペット』を飼っているとか、本体を棚の中に入れてるとかね。

前にPCでなくTVでしたが木棚に隙間なく放り込んであって、
動作不安定を生じた案件が有りました。
それとか本体にカバーしていたりね。

2016/04/30 02:53
回答No.5

冷却能力の劣化によるCPUの加熱か、または、電子部品の劣化により高負荷時のCPUへの電力供給が不安定になっているのではないかと思います。

前者であれば、独立系修理屋さんであれば、分解清掃とグリス塗替え・ヒートシンク付け直しで済み、そう大きな費用にはならないでしょう。しかし、後者の場合は、独立系でも何万円かかかる形になりますし、メーカー修理だと5~8万円かかってもおかしくないです。

買い替えをおすすめしたいところですが、これだけのスペックのPCになると、お安くはありません。最安でも11-15万円といったところです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000867127_K0000854628_K0000863017_K0000846659_K0000776071&pd_ctg=0010

性能的に不満がなかったのであれば、独立系の修理屋さんに診てもらうことを勧めます。こんな感じのところを探して当たってみてください。
http://www.notepc-sendai.biz/
http://www.pc2.jp/

2016/04/29 12:05
回答No.4

>動画閲覧中 突然パソコンがシャットダウンしました。

5年使用ということで、電源が弱ってきたとか、あるいはメモリーの不具合ではと思います。

可能なら一度メモリーを外してホコリを払い、再度しっかりと取り付けてみてください。それで直ることもあります。

メーカー製ですから買い換えるのも手ではありますが。

2016/04/28 17:42
回答No.3

型式がさほど新しく無い為、新品には何をとってもかなわないとは思いますが、一応「電源オプション」を確認してみて下さい。

2016/04/28 15:20
回答No.1

一体型ですか・・・スペックは最近のと比べてもさほど問題ではないのですが、

新品購入に一票です。