本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OS Win7を再インストールしたい)

OS Win7再インストールの方法とは?

2023/10/12 20:20

このQ&Aのポイント
  • Windows vistaであったPC-LL550JGにWindows7に変更された中古再生製品をオークションで購入しましたが、再インストールが必要です。
  • クリーンインストール手順を誤って実行し、無線LANが使えなくなった他、動作も非常に重くなっています。
  • 皆様の助けを借りて再インストールし、問題を解決したいと思います。NEC製のPC-LL550JGで、Windows7ディスクが同梱されています。
※ 以下は、質問の原文です

OS Win7を再インストールしたい

2016/05/10 14:31

Windows vistaであったPC-LL550JGにWindows7に変更された中古再生製品をオークションで購入、調子が悪くなって(動作が非常に重くなってきたので購入時に同梱されていたWindows7ディスクを使用して再インストールした)この時に手順を間違えてクリーンインストールしてしまいました。その結果まず無線LANが使えなくなりました(ドライバーが組み込まれていなかった)、その他、動作が非常に重くなっています。この状況を脱するべく皆様の力をお借りして再インストールして、何とか自己解決したくて質問投稿をしました。

購入品:Windows7に変更の中古再生品です。
機種:NEC製 PC-LL550JG
本体にMicrosoft REGISTERED Refurbisherラベル有、
Windows7ディスク同梱、説明書(COAナンバー等あり)
HDDは500GBに変更されています。

以上よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/11 16:32
回答No.7

元々のPC-LL550JGのベースが以下の通りです。

仕様一覧
CPU:AMD Sempron(TM) プロセッサ 3400+*4
クロック周波数: 1.80GHz キャッシュメモリ 1次128KB 2次256KB
バスクロック システムバス: 1600MHz HyperTransport
メモリバス:667MHz
チップセット: ATI Radeon(TM) Xpress 1100 / IXP 460
メモリ(メインRAM) 標準容量:1GB(DDR2:SDRAM/SO-DIMM 512MB×2
表示機能 内蔵ディスプレイ
15.4型ワイド高輝度・低反射TFTカラー液晶
最大320MB グラフィックアクセラレータ:ATI Radeon(TM) Xpress 1100に内蔵

VISTA→Windows7
320MB→500GB
Memory?そのままなら1GBですか?

Windows7を動かすには最低でも2GB必要です、ワークステーションでも(Word/Excel)
ネットに接続利用なら4GBは必須です。
VISTA当時も32bitOSですが、Windows7も32bitOS ならば、
32bitなら4GB搭載しても認識は3.2GBしか有りません。
グラフィックもショボいのでRadion1100では解像度を落としても使い道が無いですね。
元々のノート基盤に搭載できるメモリも少ないので動作保証は困難です。
搭載LANは外付けUSBのWiFiを付けて、ドライバをインストールすれば使えると思います

Windows7のインストールディスクが有れば、再インストールしてCドライブの容量を
200GBにして、Dドライブ150GB、Eドライブをバックアップにするとか、パーティションをすれば、Cドライブの負荷も軽減されて何とか行くと思いますが。
万が一、MicrosoftのOfficeを使いたいと思っているなら動作不可も大きいので、
容量も動作も軽くて、互換性のしっかりしている「Office.org」か「libre Office」
をお薦めします。Windows7のサポートは2018年1月までです

ご健闘を祈っています

お礼

2016/05/12 11:04

ご指導有難うございます、Windows7のインストールディスクは購入時に添付されてきましたので再インストールをしてみたいと思います。
 最初は動作も軽く、順調に動作をしていましたが欲が出て、色々なソフトを入れた為かと思いますが途中から非常に重くなってしまいましたので再インストール(Windows7)で軽くなるかと思い、知識不足状態で新規インストールしてしてしまいました。
タスクマネージャーを起動してみるとCPU使用率が100%になりぱなしです。
 Word/Excel(office7,office10 どちらかを)は使いたいと思います。
メモリーは2G搭載です。
 
皆様の力をお借りして何とか元の状態に戻せればと思います。

 PCのプロパティを開いて見ると下記のように表示されます
 Windows7 Service Pack 1
 実装メモリーは2.00GB (1.87GB使用可能)表示

 HDDは現在は2パーティションで下記の状態です。
 HDD:ロカールディスク(C:)・・   465GB
    システムで予約済み(E:)・・・99.9MB

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2016/05/11 12:45
回答No.6

> DLLしてみましたがファイルの開き方がわかりません。
> 解凍までは出来るのですが、その後SYSファイルを実行出来ません。

デバイスマネージャに「?」が付いているものがあるはずなので、(たぶん、イーサネットコントローラとかそんな感じ)それを右クリックして「ドライバソフトウェアの更新」とかを選択して、「コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します」とかで解凍したフォルダを指定すればOKなはず。

自分も記憶があいまいなので、正確な回答じゃなくてすんません。

お礼

2016/05/15 15:32

色々と、試行錯誤しながらWinddows7を再インストールし直しました。
更新プログラムのダウンロードにかなりの時間を費やしてしまいましたが使用出来る状態になりました、無線LANも可能になりました(理由は分かりませんがOS再インストール後にドライバーが組み込まれていました)


OS再インストール前にはイーサネットコントローラに!マークがありました。

質問者
2016/05/10 20:08
回答No.5

もしかすると、E: として見えているのは、再セットアップ用のパーティションかもしれません(Vista か 7 かはわかりませんが)

NEC ロゴで 「F11キー」を押して、リカバリーが選択できるようなら、マニュアルのリカバリー領域からの再セットアップを、ネット上のマニュアルやPDFファイルを参考に実施されたほうが良いかもしれません。

パソコンのトラブルを解決する本 - 第3章 再セットアップする (63ページ以降)
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200704/tb/v1/mst/853_810601_648_a.pdf

LaVie L LL550/JG 電子マニュアル
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200704/html/ll550jg.html

お礼

2016/05/11 10:44

回答ありがとうございます、E:を開きますと0704wlalcnr(NEC 製ドライバーのホルダーがあり、更に開くとDriver,setupの2個のファイルホルダーがあります)。
この状態でsetupを実行してみます。ダメもとで、これでドライバーを認識(無線LAN)できればと思います。F11での再セットはこの後でやってみます。
E:のドライバーを実行したが、ネットワークアダプターに無線LANアダプターを認識しませんでした。他にやることがあれば教えてください。

質問者
2016/05/10 15:33
回答No.4

動作が遅い原因は、グラフィックのドライバが入っていないからかな?
AMD Radeon Xpress 1100 のようですが、AMDのサイトを見ると、VistaとXPしかドライバがないですね。
一応、Vista用が使えるかもしれないので、紹介します。
http://support.amd.com/ja-jp/download/desktop/legacy?product=Legacy1&os=Windows%20Vista%20-%2032
http://support.amd.com/ja-jp/download/desktop/legacy?product=Legacy1&os=Windows%20Vista%20-%2064
上が32ビットで下が64ビットです。

2016/05/10 15:04
回答No.3

とりあえず、動作が重いのは、「すべての更新プログラムを確認・ダウンロードしはじめているから」です。クリーン・インストールなので、これまでのものが全部適用されておらず、膨大な数のアップデートが必要なのです。(2日間くらい再起動の連続になる、という話も)

Windows updateについて教えてください - Windows 7 【OKWAVE】
http://okwave.jp/qa/q9169990.html

あとは、無線LAN のドライバはとりあえず Windows Vista のバージョンを入れてみるくらいでしょうか。

サポート > モジュール検索結果
■モジュール名
[LaVie] トリプルワイヤレスLAN(802.11a/b/g準拠、ドライバ for Windows(R)Vista
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5403

お礼

2016/05/10 19:35

回答有難うございます。
ダウンロードして(C¥に解凍)して実行してみましたがデバイスドライバをチェックしてみましたが無線LANドライバーが表示されませんでした。
私のHDDはローカルディスク(C:)とシステムで予約済み(E:)の2パーティションです、E:に解凍して実行しなければいけないのでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

質問者
2016/05/10 15:02
回答No.2

無線LANのチップはAR5006Xというものらしいですね。

https://www.atheros-drivers.com/download-driver-nr-306-for-atheros-AR5006X-and-Windows7.html
上記のドライバが使えそうです。

お礼

2016/05/11 11:18

回答有難うございます、DLLしてみましたがファイルの開き方がわかりません。
解凍までは出来るのですが、その後SYSファイルを実行出来ません。
Webで検索しましたが英文の説明です、これをgoogleで翻訳しましたがフリーソフトか・・・等理解する事が出来ず今と処これ以上は前に進むことが出来ません。
わたしの知識不足です。この様な当方ですが更に教えていただければ幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。