サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

ローカルディスク(D:)が満杯になっていました

2016/05/12 23:12

windows8.1を使っています。いつの間にか「ローカルディスク(D:)」が一杯になってしまい、動きがとてもゆっくりになっています。Dをフォーマットしようとすると、「読み取り専用ファイルとその変更方法を検索して」と出ます。「読み取りファイル」を変更してフォーマットしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/12 23:27
回答No.1

いきなりフォーマットせずとも、必要のないファィルを削除してみては。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/05/13 10:36
回答No.3

フォーマットするのは構いませんが、フォーマットした後に出るかもしれない、エラーや誤動作については把握できていますか?

後からご自身でパーティションを切ってDドライブを作ったのなら、フォーマットしてもそれほど影響はないかもしれませんが、元々Dドライブ(ローカルディスク)が存在していた場合、Dドライブは各アプリケーションのデータ保存場所として利用されていることがほとんどです。
その場合、フォーマットしてしまうとデータ保存場所がなくなってしまうため、アプリケーションがデータを保存できなくなったり、自身が持つデータと保存されているデータ(無くなったデータ)とで不整合が起きたりして、正常に動作しなくなる事があります。

読み取り専用のファイル等は「書き換えられないように」読み取り専用になっているわけですから、それを書き換え・削除してしまえばどうなるか、想像できると思いますが如何でしょうか。

それらを回避させるには、ご自身で判断できる要らないファイルだけを削除することです。
またその場合も直接削除するのではなく、アプリケーションを利用して保存したものであれば、そのアプリケーションを利用して削除します。システムのバックアップファイルならWindows自身の機能、テレビの録画データなら録画したアプリケーションを利用して、削除してください。

2016/05/12 23:32
回答No.2

パソコン内部に不要なデータが溜まっていませんか?
下記を試して下さい
http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
復元用データが沢山有る場合等に遅くなったりします

NEC製は分かりますが機種(PC-******)が不明ですね
メモリが少ない場合も動作が遅くなります
カタログや取説を確認可能なら追加して方が遅くなりにくいです
(合計8GB以上が理想です)