サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

Dが読み取り専用になっていないかの確認方法

2016/05/12 23:28

WINDOW8.1を使っています。ローカルディスク(D:)が読み取り専用ファイルにいないかを確認したいのですが、確認方法を教えてください。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/13 08:16
回答No.2

「ローカルディスク(D:)が読み取り専用ファイルになっていないか」という表現はおかしいですね。
ローカルディスクはファイルではないからです。
---
たとえばドライブDを右クリックしてプロパティで確認してはどうでしょうか。
添付画像のようにドライブD(オブジェクト名 D:\)のプロパティの「セキュリティ」タブの「アクセス許可」を見てはどうでしょうか。
普通の状態では読み取り専用にはなっていません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/05/13 13:11
回答No.3

ローカルディスク(D:)が読み取り専用ファイルにいることはないので確認方法もない
読み取り専用ファイルがローカルディスク(D:)にいるかの確認なら確認方法はその読み取り専用ファイルのプロパティをみる

2016/05/13 00:38
回答No.1

よく質問内容が理解できませんが、
>ローカルディスク(D:)が読み取り専用ファイル
ディスク自体か読み取り専用? それがハードディスクであれば、意味が全く不明です。そもそもそんなことが起きるはずが無い。し、何のために読み取り専用なのでしょうか?

もしかして、DドライブはDVDドライブ装置等ではありませんが?

第3者には全く理解不能ですので、もう少し分かりやすく説明をお願いします。