サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

Windows 10へのアップグレードについて

2016/05/19 19:04

意図せずアップグレードされてしまいました。
(興味が無かった訳ではないので、それは良いのですが..)
その事で1つ気になります!
無償アップグレードとありますが、その後料金は一切発生しないんでしょうか?

変な質問ですが、宜しくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2016/05/19 20:58
回答No.4

OSに関してはそうです。

マイクロソフトは、Officeやその他アプリの「利用料」で設けるビジネスモデルをとるように路線変更をしています。Windowsはそのプラットホームという位置づけです。
実際、Windows10は昨年夏の発売以降、2度のメジャーバージョンアップをしていますが、無料での提供でした。Windows10になったということなのでお気づきかと思いますが、ユーザーの文句を聞く、という機能が付いてるでしょう? 送った文句を聞いて、機能追加の方向を決めてるそうです。


ついでにいうと、
画面サイズ8インチより小さいと、新規のパソコンでもWindowsは無料のため、Windows単品よりも安いタブレットが多数あります。
画面サイズ10インチより小さいと、Office(Officemobileですが)が無料で機能制限なしで使えます。

パソコンを家で、外ではタブレット、そしてスマホも全部Windows10で、というのがマイクロソフトの目論見です。同じIDだと、パスワードもなしでセキュリティの高い状態で使えるようにする、というわけですね。

お礼

potatoroomsさん、早速のご回答有難うございました。
料金に関しては安心しました。その背景などもご説明頂き分かり易かったです。
それに、PC、タブレットの事も、購入、買い替えの際の参考になりました。
丁寧に教えて頂きthank you very much!

2016/05/20 01:08

このQ&Aは役に立ちましたか?
2016/05/19 19:51
回答No.3

アップグレード回避措置をしていないと、Microsoftは、本格的にアップグレードを押し売りしているようですね。

今年の7月末までは完全に無償アップグレードですが、一度、無償アップグレードしておいたら、当該PCでは、仮に、Win10へのアップグレード後に具合になった場合、どうすることができるか知っておきましょう。

一定のハード構成を変更していないなどの前提条件下ですが、仮に、元のOSに戻した場合やクリーンインストールした場合、事前に「Win10のインストールメディア」を作成しておくと、無償アップグレード期限の今年7月29日以降でも、無償のwin10を使えるようにできます。

買い替えが視野にある場合は別ですが、次のリンク先を知っておいて対処するとよいです。
(Windows 10 無償期間が過ぎても無償アップグレードを維持する方法)
http://tanweb.net/2016/05/12/7839/
(「Windows 10」のインストールメディアを作成する手順について)
http://www.japan-secure.com/entry/procedures_for_creating_installation_media_windows_10.html

お礼

narashingoさん、ご回答有難うございました。
昨日の事、
突然「アップグレードしています」という画面になった時はパニックになりました。
私は、OSとかこおいう事に疎い方です。でも、色々教えて下さったので参考にしてお勉強させて頂きます。出来そうだったら、やってみるつもりです。
回答を読ませて頂いて圧倒されました。羨ましい限りです。

2016/05/20 00:10

2016/05/19 19:22
回答No.2

アップグレード自体には料金は今ならかかりません。
しかし、アップグレード後の処理を正しく行わないと不具合が発生する可能性は高いと思いますよ。

お礼

dimio38さん、ご回答ありがとうございました。
料金のことはホッとしました。
アップグレード後の処理については、私はこおいう事に疎い方なので不安です。
でも、問題点を指摘して下さって、助かりました。

2016/05/19 23:37

2016/05/19 19:14
回答No.1

一切料金は発生しません。
アップグレードに抵抗があったのでwin10搭載PCを購入した事を後悔しています。
win10は余計な機能がたくさんあって嫌ですね。

お礼

t1503hさん、有難うございました。
実は、アップグレードされたのは昨日なのです。
今は不安とかで、ちょっとパニクッてるのでこれからです。
こんなに早く、回答頂けるとは思いませんでした。嬉しかったです。

2016/05/19 23:17

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%