本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「電源に接続: 充電していません」と表示されます)

PCの充電ができない症状についての質問

2023/09/06 12:44

このQ&Aのポイント
  • PCを電源に接続しても、充電ができなくなってしまいました。また、バッテリの残量が十分ある状態でもACアダプタを抜くと電源が切れてしまうようになりました。
  • バッテリ・リフレッシュ&診断ツールからバッテリの劣化のため交換を促す通知があり、タスクバーのバッテリのアイコンにカーソルを置くと「〇〇%が使用可能です(電源に接続: 充電していません)」と表示されました。
  • 新しいバッテリを取り付けたあとにタスクバーのバッテリのアイコンを確認したところ、表示は交換前と変わっていませんでした。残量は78%と表示されていました。ACアダプタを取り付けるとPC本体の充電中のランプは点灯しましたが、バッテリ残量が78%の状態でACアダプタを外すとPCの電源は切れてしまいました。
※ 以下は、質問の原文です

「電源に接続: 充電していません」と表示されます

2016/05/20 22:37

PC : LaVie S(PC-LS700SSW)
OS : Windows10

PCを電源に接続しても、充電ができなくなってしまいました。また、バッテリの残量が十分ある状態でもACアダプタを抜くと電源が切れてしまうようになりました。


症状に至るまでの過程ですが、まず3日ほど前に「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」からバッテリの劣化のため交換を促す通知があり、タスクバーのバッテリのアイコンにカーソルを置くと「〇〇%が使用可能です(電源に接続: 充電していません)」と表示されました。
このとき、ACアダプタを取り付けてもPC本体の充電中のランプは点灯しませんでした。また、ACアダプタを外した状態でもPCは動作していました。

私は新しいバッテリ(純正の新品、元々ついていたバッテリの大容量版)を購入しました。しかし新しいバッテリを取り付けたあとにタスクバーのバッテリのアイコンを確認したところ、表示は交換前と変わっていませんでした。残量は78%と表示されていました。
このとき、ACアダプタを取り付けると先ほどとは異なりPC本体の充電中のランプは点灯しました。しかしバッテリ残量が78%の状態でACアダプタを外すとPCの電源は切れてしまいました。また、ACアダプタを外した状態で電源ボタンを押しても何も反応がありませんでした。


同じような質問があったためいろいろ解決方法を試してみたものの、改善しなかったので質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/21 00:42
回答No.1

バッテリーのリフレッシュは試されました?

また、過去のLavieシリーズではBIOSの不具合でバッテリが充電されなくなるケースがあったそうなので(BIOS UPDATEで回復する)、その辺も調べてみてはいかがでしょうか。

お礼

2016/05/21 21:26

バッテリのリフレッシュはすでに試していました。
BIOSアップデートなど、いろいろ試行錯誤しましたが症状が直らなかったため、コンタクトセンターで故障診断してもらったところ、マザーボードの方に異常があるかもしれないとのことだったので診断・修理に出すことになりました。

この度は回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。