本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘッドフォンが使えない)

ヘッドフォンが使えない

2023/10/12 20:26

このQ&Aのポイント
  • NS150/BAWをwindows10にアップグレードして使用しています。ヘッドフォンを使いたいのですが、右側のジャックに差し込んでもヘッドフォンから音が出ず、PC本体のスピーカーからのみ音が出ています。ジャックに抜き差しすると認識はしているようでヘッドフォンの故障ではなさそうです。
  • ヘッドフォンジャックに差し込めばヘッドフォンから音が出てPC本体から音が出ないのが普通かと思いますが、何か別途設定が必要なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ヘッドフォンが使えない

2016/05/21 09:31

NS150/BAWをwindows10にアップグレードして使用しています。
ヘッドフォンを使いたいのですが、右側にあるジャックに差し込んでもヘッドフォンからは音が出ず、PC本体のスピーカーからのみ音が出ています。ヘッドフォンジャックに差し込めばヘッドフォンから音が出てPC本体から音が出ないのが普通かと思うのですが。。。
ジャックに抜き差しすると認識はしているようでヘッドフォンの故障ではなさそうです。
何か別途設定が必要なのでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2016/05/21 16:55
回答No.3

NS150/BAWのヘッドホン端子は、スマホと同じマイク併用の4極端子なので、普通の3極ヘッドホンだとモノによっては、接点位置がずれて機能しない場合があります。
また切り替えの接点も、物理的に回路を切り替えるものと、接点からの信号によって、ソフト側で切り替えるモノがあるので、後者の場合だとドライバが変わると機能しなくなる場合があります。

スマホ等で、ヘッドホン端子に挿して、アプリの起動や操作を可能にするボタンを追加するアクセサリー製品がありますが、これも接点の動作をソフトで制御されているから出来る芸当です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/05/21 10:31
回答No.2

50代♂
"NS150/BAW" では、検索に掛からない PC 名でも型式名でも無いです。
もしかして?省略してるなら全文掲載願います…質問掲示板での省略
は、禁止です。(規約閲覧して下さい。)

PC 本体に貼り付けているバーコードシールの上か下の欄に 12~14 桁
の半角英数字で記載されているのが普通は、メーカ製 PC の型番です。

一番回答…前後します。
> ヘッドフォンから音が出てPC本体から音が出ない
普通は、逆です… PC 側 ( M/B 基盤背面端子) が優先で他は、サブです。

> 右側にあるジャックに差し込んでもヘッドフォンからは音が出ず
PC 内部の全面端子への接続ラインが切れている又は、抜けかけている。

2016/05/21 10:01
回答No.1

間違えてマイクの方にさしてたり?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。