本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付けハードディスクを読み取らない)

外付けハードディスクを読み取らない | 詳細情報・解決策を教えてください!

2023/10/12 20:28

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動しなくなり友人に頼んでデータを外付けハードディスクに移動させたが、新しいパソコンでは読み取れない
  • Transcendの1TBハードディスクを使用中であり、ハードディスク自体には異常はないと考えられる
  • 外付けハードディスクを新しいパソコンで読み取る方法を教えてほしい。また、おすすめのハードディスクも教えてほしい
※ 以下は、質問の原文です

外付けハードディスクを読み取らない

2016/05/25 19:38

機種:NS550/A
Windows8.1

外付けハードディスクを読み取りません。
以前使っていたパソコンが突然起動しなくなって壊れたため、友人に頼んでデータを全てハードディスクにうつしてもらいました。
しかし、うつしたデータが、他のパソコンでは読み取れるのですが、去年新しく買ったこのパソコンには全く反応しません。
ハードディスクはTranscendの1TBのものを使っています。
ハードディスク自体に異常はないと思われます。

どうしたら読み取ってくれるのでしょうか。
当方、根っからのアナログ人間で、困り果てております・・・
どなたか詳しい方、お助けください!

また、おすすめのハードディスクがありましたら、教えていただけると助かります!

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2016/05/25 20:33
回答No.2

他のパソコンも新しく買ったパソコンも同じシステムなのかな。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/05/25 20:01
回答No.1

使用しているHDDにACアダプタ等付属されていませんでしたか?
パソコン(特にノートパソコン)によっては外付けHDDを動作させる際に、USBの電力供給では足りず、ACアダプタを使用して別途電力供給してやる必要があります。
使用している外付けHDDの詳細な型番が分からないため、あくまで推測ですが・・。

あとはドライバがインストールされていないというケースも考えられますが、HDDを接続した時点で勝手にインストールされるはずです。

最悪のケースとして、PC側のUSBコネクタの破損等が考えられますが、別のUSB機器を接続してみて動作するようであれば問題ないでしょう。
動作しないのであれば修理に出すことになりますが・・・・恐らくかなり高額になります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。