サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

LAVIE、NSノートの物理ボタンについて 

2016/05/26 09:44

購入して一月になるNECのLAVIE NSノートを使用しているのですが、気が付いたら音量調節の+/-の物理ボタンが反応しなくなりました。各設定を試したのですがどれも反応しません。初期の設定から変更したのはキーボードの入力設定をNECのものから一般の仕様に変更した程度でほかに何も変更はしていないし、何かをこぼして濡らしたりもしていません。動画や音楽を聴く際に物理ボタンが使えないのは非常に困ります。物理ボタンの+/-のみロックなんてあるのでしょうか?解除方法等ありましたら教えてほしいです、、、

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2016/05/26 17:25
回答No.2

>購入して一月になるNECのLAVIE NSノート
出来れば正確な型番を書いて頂けると幸いです。
「LaVieかんたん設定」って言うのに「ボタン」と言う項目がありワンタッチスタートボタンなどを押した時の動作を設定できたと思います。このあたりの設定を何か弄ってないか?確認してみるとか。または

Windows10 - アプリのスタートアップを無効にする方法
http://pc-karuma.net/windows-10-app-startup-disable/
などを参考にしてスタートアップ若しくはサービスで恐らくNECMFKみたいな名前の物がありそれが無効になっていたら有効してみてください。それがワンタッチスタートボタンの実態プログラムでありそれがファンクションキーで音量調整や輝度調整をできるようにしているプログラムでもあるので。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2016/05/26 10:38
回答No.1

>キーボードの入力設定をNECのものから一般の仕様に変更した程度

これが「キーボードドライバを、一般の仕様の物に変更した」と言う意味であれば、物理ボタンは動作しなくなります。

物理ボタンは「キーボードドライバが処理」しています。

キーボードのキーには、1つ1つ「物理キー番号」が割り当ててあります。

例えば「全角/半角」キーには「1番」、その隣の「1!ぬ」キーには「2番」というように、番号が割り当ててあります。

キーボードから「2番のキーが押された」と送られて来ると、キーボードドライバは「フルキーの数字の『1』が押された」と処理して、Windowsに「1のキーが押された」とメッセージを送ります。

同様に「Vol+」や「Vol-」の物理ボタンにも「物理キー番号」が割り当てられていて「普通の他のキー」と同じように、キーボードドライバで処理されます。

例えば「画面ON/OFFは301番、Volーは302番、Vol+は303番、マイチョイスは304番、ソフトは305番」のように、特殊な番号が割り振られています。

この時、キーボードドライバが「その機種専用のドライバじゃない、一般の仕様の物」に挿げ替えてあると、一般のキーボードドライバは「Vol+」や「Vol-」の物理ボタンを処理できないので、押しても何も起こりません。

キーボードドライバが「その機種専用のNECのドライバ」になっていれば、物理ボタンを押されたら「キーボードドライバが正しく処理をする」ようになります。

なので「キーボードドライバを、一般の仕様のドライバに変更」してしまうと、物理ボタンは「一切、機能しなくなる」ので、ご注意下さい。

現状では「画面ON/OFF」も「マイチョイス」も「ソフト」のボタンも動作しない筈です。「マイチョイスボタンを押した時に、何をするかの設定」や「ソフトボタンを押した時に、どのアプリケーションを起動するかの設定」も、設定は可能ですが「ボタンを押しても何も起きない筈」です。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%