本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win10スタートボタンとセーフモードの不具合)

Win10スタートボタンとセーフモードの不具合

2023/10/12 20:30

このQ&Aのポイント
  • Win10をインストールした後、スタートボタンをクリックすると重大なエラーが発生し、再ログインが要求される不具合が発生しています
  • 起動後のNECロゴ画面の後に赤い画面が表示され、進行が停止することがあります
  • セーフモードで起動することは試しましたが、ソフトが必要との警告が表示され動作しないため諦めました
※ 以下は、質問の原文です

Win10スタートボタンとセーフモードの不具合

2016/05/30 00:12

昨年7月にNS750/Bを購入し、11月にWin10をインストールしました。メモリーは8GBにしています。また、バッテリーは交換してもらっています。

 今年3月頃から、スタートメニューボタンをクリックすると「重大なエラーです」という警告が出て、再ログインすることが要求されました。システムを再インストールしました。しばらくは普通どおりにスタートボタンが使えましたが、2、3日後にはまた「重大エラー」という警告がでる状態に戻りました。その度にシステムをインストールしましたが、最近は諦めてシャットダウンのときのみ右クリックでスタートボタンを使っています。
 最近、起動後のNECロゴ画面の後に、赤い画面に変わったときにマークがくるくる回ったまま進行しないことが数度発生しました。強制終了で対処しました。現在は普通に起動できますが、いつ再発するか心配しています。
 121ware画面に、セーフモーでの起動の話が記載されていましたので試しました。セーフモード画面に達しますが、「ソフトが必要です」との警告が出て、動きません。結局セーフモードの使用は諦めました。
 現状は以上の通りです。(1)スタートボタンを正常に使う方法、(2)赤い画面でのフリーズを避ける方法、(3)セーフモードの方法、について皆様のお知恵をお借りしたく投稿しました。対策等ご教示いただければ幸いです。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (1件中 1~1件目)

2016/05/30 01:05
回答No.1

とりあえず、先に申しておくならば、ここはNECのQ&Aサイトではありません。

多分、メーカーに聞いても同じ様な事を質問返しするかと思いますが、「重大なエラー」のメッセージ内容の詳細を書き込んで下さい。

もし、エラー内容が「スタートメニューとContanaが動作していません。次回サインイン時に修復を試みます」というものであるならば、Microsoft(Windows 10)側のエラーとなりますので、その対応を個人で行うのではなくNECに持ち込んで下さい。

「その度にシステムをインストールしました」(クリーンインストールということですよね?)とのことですので、現状為す術ない可能性が高いです。やりようは他にもありますが、素人が触るよりもメーカー保証内でしょうし修理に出すほうが無難です。

お礼

2016/05/30 10:02

早速にコメントいただきありがとうございます。
なるべく早くメーカに連絡してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。