サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

vistaでwin10のisoをライティング

2016/06/03 17:44

vistaでwin10のisoファイルをusbメモリーにインストールして使用したいのですが、詳しく教えて下さい。特にwin10をDLした後、何かのソフトで解凍が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/03 18:48
回答No.3

ダウンロードしてきたISOファイルを
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/rufus/
みたいなソフトを使ってブータブルUSBメモリを作成することは可能だと思います。

場合によりますがUEFIブートであればUSBメモリをFAT32でフォーマットしたうえでISOファイルを何か適当なソフトを使ってマウントするか一旦DVDなどのディスクに焼いてISOファイルの中身を見られる状態にしてすべてを選択してそれをUSBメモリにコピーするだけでそのUSBメモリからブートできWindows10をインストールすることが可能な事があります。

お礼

vistaでwin10isoのサイトに行きDLしたそのファイルをどこに格納して、その後どう処理するのか、そのあたりがわからないのです。回答ありがとうございます。

2016/06/03 19:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2016/06/03 22:32
回答No.6

それはちょっと出来ないですね~ 2台ともダメになりそうで怖いです。回答ありがとうございます。」←そうですよね(笑)イチバチだもんなー(笑)

まっ あなた達みたいなパソコン用語を知らない俺の方が 度胸があるだけ・・(笑)

2016/06/03 22:02
回答No.5

あなた達みたいにパソコン用語は知らないが 俺は出来ましたよ・・

まず・・ウィンドウズ10にしたパソコンに ビスタに入ってたHDDを入れる・・

それでUSBから取ったISOで 難無くウィンドウズ10になりました・・

後はHDDを元のビスタに入れ替えれば 勝手にビスタのパソコン本体にもドライバーが入るし 其処から回復USBを作り 機能不能な もう一方のHDDをウィンドウズ10に直す事も出来る筈・・・


まっ あなた達みたいな用語を知ってる人からすれば 俺はズブのド素人・・

なので 信用するかしないかは あなた次第・・

とりあえず 俺は そうやってインターネットに繋がらなかったHDDを直したのは事実だし・・

お礼

それはちょっと出来ないですね~ 2台ともダメになりそうで怖いです。回答ありがとうございます。

2016/06/03 22:21

2016/06/03 20:42
回答No.4

A.No2です。

>ライティングソフトを使わないと実行できないのです。

質問の趣旨は、他のPCのために、win10のisoファイルをダウンロードしたり、usbインストールメディアを作成するということですよね?
その場合でも、無償アップグレードしたPC以外では、これを使ってWin10にしたい場合は、プロダクトキーの入力を求められます。

それとも、Vistaはアップグレードの対象になっていないですが、今のVistaをwin10にしたいということですか?
(Windows10のISOをダウンロードする方法、インストールDVD/USBを作成する方法)
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/download_iso.html

お礼

いつも使っていたNECのwin7をアップグレードしたwin10のPCをリカバリしようとして、全てのドライバーを削除するをクリックしてしまったところnecとアンダーバーの点滅でOSが起動しなくなってしまったのです。そのためもう一台のPC(vista)でwin10のisoファイルを使ってOSをインストールしたいのです。よろしくお願いします。ご回答に感謝します。

2016/06/03 21:43

2016/06/03 17:56
回答No.2

次のページにある「ツールを今すぐダウンロード」ボタンから、メディア作成ツール(exeファイル)をダウンロードして、実行したら、isoファイルを保存する手順に入ります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

(Windows10 - インストールメディア(ISOファイル)を作成 - メディア作成ツール)
http://pc-karuma.net/windows10-iso-install-media/

お礼

今起動できるpcはvistaだけなので、ライティングソフトを使わないと実行できないのです。回答ありがとうございます。

2016/06/03 18:32

2016/06/03 17:51
回答No.1

USBからブート(起動)してWindows10をインストールしたい、と言うことでしょうか。
それでしたら、isoをUSBにコピーするのではなく、「メディア作成ツール」を
使用してWindows 10インストール用のUSBメモリを作成して下さい。
下記のリンクをご参照下さい。

「メディア作成ツール」をダウンロードしてWindows 10インストール用のUSBメモリを作る
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/06/news034.html

お礼

今起動できるpcはvistaだけなので、ライティングソフトを使わないと実行できないのです。回答ありがとうございます。

2016/06/03 18:33

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%