本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールアドレスの設定)

メールアドレスの設定

2023/10/12 20:34

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンを購入した際のメール受信設定方法について解説します。
  • パソコン本体のNEC 121wareを使用してメールアドレスの設定を行う方法をご紹介します。
  • メール受信のためには、まずNEC 121wareを起動し、必要な情報を入力して設定を完了させる必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

メールアドレスの設定

2016/06/08 07:53

新しいパソコンを購入しました。メールを受信したいのですが、どのように設定登録したらいいでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/08 10:19
回答No.3

私は、NECの関係者ではありません。
こり質問が、OKWaveに出ましたのて、私の回答は、OKWaveからです。

プロバイダ(NEC系なら、プロバイダはビッグローブ)と契約したら、インターネット接続用のID/PWと、キャリアメール(プロバイダメール)設定用のID/PWの2種類がが来ます。(インターネット回線会社契約が、NTT東・西のフレッツ契約ならば、さらに、フレッツサービス用のID/PWが来ますので、混乱・混同しない様にしてください)
プロバイダによっては、インターネット接続用のID/PWが設定された、回線接続用機器の場合もあります。(回線接続用機器とは、ADSLならADSL用モデム・ルータ等、光回線ならば光回線終端装置(光回線用のモデム機能)内蔵一体型のルータ等)


インターネット接続が正常となったならば・・・・・
メールを設定・執拗するには、キャリアメール(プロバイダメール)を使うか、フリーメールを使うか、または、その両方のメールを設定して使い分けることも出来ます。
メールの設定前に、インターネットが正常に接続することが必要です。

● キャリアメール(プロバイダメール)を設定
プロバイダのサイトに入って、キャリアメール(プロバイダメール)設定用のID/PWから「希望のメールアドレス」を取得します。
「希望のメールアドレス」が取得出来たら、メーラー(メールソフト)に設定します。その設定方法は、プロバイダのサイト(YU3557 さんがNEC系のプロバイダは、ビッグローブ)にも、メールソフト別に設定方法を参考に説亭します。
・ もし、それでも分からないならば、プロバイダに電話しましょう。
その時は、プロバイダとのお客様番号(ユーザID)、メール設定用のID/PW、取得した希望のメールアドレス、メーラーの名称(メールソフトの名称)などが必要です。

● フリーメールを設定
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB
フリーメールは、十種類以上もあり、しかも、無料てすが、フリーメールによっては、設定用のサイト等のマニュアルで自分で得るか、ここのOKWave等の質問サイトで質問するか、書籍から得るしかありません。
インターネットが接続可能なら、パソコンか他人の物でも、世界中の何処でも設定でも、メールの送受信も可能です。
そのために、セキュリティの設定も人によっては厳しく感じられるし、フリーメール用のID/PWが漏れると、メール送受信が誰にでも可能となるしメール内容も分かってしまいます。(ID/PWが漏れた場合は自己責任です)
また、「捨てアドレス」として、一時的にいくつでも設定が出来て、フリーメールが不要となると捨てることも出来ます。このため、信用・セキュリティ等の高いサイトによっては、会員のメールアドレスがフリーメールアドレスでは会員登録が出来ないこともあります。

お礼

2016/06/09 08:07

詳しくご説明ありがとうございました。いろいろな方法がありますね。早速トライいたします。又メールアドの管理についてもとても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/06/08 13:11
回答No.5

お使いになるメーラー(メールソフト)を決めて、インストールしましょう。ネットで無償ものも入手できます。Windows10ならOutlookなど標準のものが用意されています。メーラーを開いて、プロバイダから与えられたメールアド、受信サーバ、送信サーバ、ユーザID、パスワードなどのデータを、設定に入力し、メールの送受信が出来るようにしましょう。設定の仕方はメーラーによって多少違いますが、原理は同じです。

お礼

2016/06/09 08:08

ありがとうございました。参考になりました。

質問者
2016/06/08 12:12
回答No.4

>新しいパソコンを購入しました。メールを受信したいのですが、どのように設定登録したらいいでしょうか?
アナタが、ここに質問をしているってことは既にメールの宗純が出来ているのではないですか、パソコンを購入して初めてインタネットに接続をするには、プロバイダーから発行をされている認証用のIDと認証用のパスワードを入力してインタネットに接続をするのですが、
ここで質問をされているってことはインタネットに接続をされているのでメールの受信もできている筈です。

windows10の電源をオンしてサインインをしたとき、Microsoftのアカウントとパスワードを使っていれば、Outlook.comでメールの送受信をすれば良いですし、GoogleのG-MAILとかヤフーのフリーメールを使えばよろしいかとは思います。

お礼

2016/06/09 08:09

ありがとうございました。参考になりました。

質問者
2016/06/08 08:12
回答No.2

Microsoftアカウントを登録されたのでしたら、Outlook.comに、そのIDとパスワードでサインインしたらメールを使えます。
「新規登録」からアドレスを取得もできます。
(Outlook.com)
https://www.microsoft.com/ja-jp/outlook-com/

また、契約プロバイダがどちらか不明ですが、メールアドレスをもらっていないですか?
そのアドレスでwebメールサービスがあれば、ログインしたり、又はwin10であれば「メール」アプリに登録したらよいです。
(Windows10 - アプリ「メール」を使ってみた)
http://pc-karuma.net/windows-10-app-mail/

お礼

2016/06/09 08:10

ありがとうございました。参考にいたします。

質問者
2016/06/08 08:01
回答No.1

ブロバイダー、つまりインターネットを仲立ちする会社は決まりましたか?私はNTTの系列の「OCN」というブロバイダ―です。沢山のブロバイダ―がありますから選んで、そのブロバイダーの指示に従って設定して下さい。

お礼

2016/06/09 08:11

ありがとうございました。参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。