本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの電源がはいらない)

パソコンの電源が入らない!修理前に試してみることはある?

2023/10/12 20:35

このQ&Aのポイント
  • VALUESTAR VE570VGを使用していますが、電源が入らなくなりました。前日までは通常通り使用できていました。
  • 電源ボタンやキーボードの電源ボタンを押しても、一瞬だけオレンジに点灯するだけで何の反応もありません。
  • 修理に出す前に試してみることはあるでしょうか?パソコンの電源が入らない際の対処法をまとめました!
※ 以下は、質問の原文です

パソコンの電源がはいらない

2016/06/09 23:14

VALUESTAR VE570VGを使用していますが、電源が入らなくなりました。
電源ボタンを押すと、一瞬ボタンがオレンジに点灯しますが、そのまま何の反応しません。
キーボードの電源ボタンでも同じです。
前日までは通常通り使用できていました。修理に出す前に何か試してみることはあるでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/10 11:36
回答No.4

2009年の製造のパソコンですね。

長い間、パソコンの通風孔に埃などが溜まると、内部温度を抑えるのが困難になります。
また、精密電子機器には内部部品を保護するための温度検出用センサーも組み込まれている。

 内部温度異常を検知しますと、内部温度が一定以下になるまでの間、電源をオンにしない機能が働く。
なので、取りあえず通風孔(本体上部や裏面)の清掃を行い、本体に顔を寄せても熱を感じなくなるまで放置してACコンセントも抜いておく。(半日くらい)

その後、ACコンセントを差し込み、電源を入れた時の状態でも電源がオンにならないのなら電源ユニットが壊れたと判断すべきかなと思います。

尚、電源ユニット内には雷サージ検出用の保護も入っておりますのでAC電源ラインに大きなノイズが入っても同様に電源はオンにはなりません。
対処はAC入力を一旦、切る操作が必要です。

お礼

2016/06/11 11:22

回答ありがとうございました。
色々試してみましたが、ダメなようです。
修理に出すか、買い替えを検討してます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/06/10 11:44
回答No.5

こんにちは
同機種ではないのですが、NECの機種を使ってました 過去形なのは、最近同じようになって立ち上がらなくなって廃棄しました
結論は電源の故障だと思われます
LEDが2つあると思いますが、1つは通電してるか?
もう1つは電源が正常に動いているか?です
ウチのは最初電源ユニット交換でしばらく良かったのですが、結局マザーボードの故障で突然電源が落ちるようになって正常に使えなくなりました
メーカー修理も電源交換が2万円、マザーボードだと4万円位掛かりそうです できたら買い直しをオススメします ハードディスクのデータはバックアップしてくれる店もあるので、購入時に相談してみては?
1度でも立ち上がれば、データの引き去りができるんですけどね

2016/06/10 02:08
回答No.3

パソコンの電源ユニットが壊れたのだと思います。

交換は自分でもできますよ。

2016/06/09 23:37
回答No.2

電源が入らないとはどういう状態ですか。ファンやHDDの回転音もしないのですか。もし音がするようならモニタに映っていないだけかも知れません。電源ボタン長押しでシャットダウンした後、ためしに電源ケーブルを抜いて(もし電源のオンオフスイッチ(電源ボタンではありません)があればオフにして)数分おいてからケーブルを繋ぎ直して(電源スイッチをオンにして)再度立ち上げてみて下さい。うまくモニタが回復するかも知れません。私はそう言うことが2,3度ありました。いろいろなパーツが帯電していて、悪さをするようです。

2016/06/09 23:28
回答No.1

パソコンで放電処置を行う方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
コンセントから電源ケーブルを抜いて出来れば2度か3度PC本体の電源ボタンを押して暫く放置(数分程度か若しくは半日程度)。
そしてコンセントを再び繋いで電源ボタンを入れてみるとか。まぁ直らないとは思いますが念の為。

修理対応期間について
https://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/
それとお使いのPC-VE570VGですが少し古い機種で上記のページで確認したところ補修用性能部品の保有期間が「2016年9月末」となってますね。メーカーでの修理対応の終了が結構近いので最悪は修理に出すより新しいPCを買うことも考えてよいかも知れません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。